• トップ
  • ニュース一覧
  • 【高校選抜】朝岡監督も大絶賛!青森山田の司令塔・天笠泰輝が示した底知れぬポテンシャル

【高校選抜】朝岡監督も大絶賛!青森山田の司令塔・天笠泰輝が示した底知れぬポテンシャル

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2019年02月15日

天笠は広い視野と冷静な分析力で存在感を発揮!

大学生との一戦でも中盤で存在感を示した天笠。さすがのプレーで周囲を唸らせ、違いを作り出した。写真:安藤隆人

画像を見る

「ゼロックススーパーカップ」の前座試合として行なわれる「ネクストジェネレーションマッチ」。2日後にU-18Jリーグ選抜との一戦を控えた日本高校サッカー選抜が、2月14日に埼玉スタジアム第3グラウンドで専修大との25分×4本の練習試合を行なった。

 1本目が0-0、2本目は0-1。そして3本目は0-1で4本目を0-0。トータルでは0-2で敗れたものの、チームを率いる朝岡隆蔵監督(市立船橋)は「まだまだの出来ですが、しっかりと判断があるプレーをしているので、練習を重ねれば問題ないと感じた。そこまでストレスを感じる試合ではなかった」と手応えを明かした。
 
 そのなかで大きな存在感を放っていた選手がいる。青森山田の選手権優勝において『陰の立役者』と呼ばれたMF天笠泰輝(3年)だ。「(青森山田と市立船橋は)プレミアリーグでも戦っているし、選手権を見ても、青森山田の中でも一番良い選手だと思っていた。彼が居るから青森山田が強かった。それくらい信頼しています」と朝岡監督から賛辞を贈られた天笠は、1本目に4-3-3の3ボランチの一角として先発出場を果たした。
 
「岡井(駿典/3年)と(2年生の鈴木)唯人はふたりとも市船なので、朝岡監督のサッカーを良く理解している。なので、試合中に彼らのプレーを見て、守り方などを勉強しました」

 こう語ったように最初はアンカーのポジションを任されていたのだが、すぐに右のボランチの岡井に「守備の仕方を教えてほしいからポジションを代わってくれ」と打診する。

 慣れないポジションで不安もあった。それでも味方の動きを見つつ、「朝岡監督から『いつでも前にボールを付けられるように狙っておけ』と言われていたので、相手の守備の形や狙いも見ていた」と、持ち前の広い視野と冷静な分析力を発揮。ボールの収まりどころとして機能するだけなく、岡井と鈴木との距離感を図りながら攻守のバランスを保ち続けた。
【関連記事】
【選手権】冬の檜舞台を彩ったヒーローを編集部が厳選!大会ベストイレブンを発表!
【選手権】来季の飛躍が期待される逸材を厳選!冬の檜舞台で台頭した下級生ベストイレブンを発表!
Jクラブスカウトが今年の高校サッカー界の注目銘柄を査定!!「大迫勇也を超えるかもしれない」と評価された逸材は?
【高校選抜】札幌入りは伊達ではない!檀崎竜孔が示した個人スキルの高さと圧倒的な存在感
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ