• トップ
  • ニュース一覧
  • 1年前は結婚式直後に「引退覚悟」も、今季は王者・川崎へ! GK藤嶋栄介の劇的すぎるサッカー人生

1年前は結婚式直後に「引退覚悟」も、今季は王者・川崎へ! GK藤嶋栄介の劇的すぎるサッカー人生

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始

2019年02月13日

転職について考えてくれた方からは『一生懸命、応援するぞ』と温かい言葉も

今季の川崎GK陣はチョン・ソンリョンのほか、藤嶋、新井、安藤の4人が鎬を削る。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「それもこれも、自分自身の力不足だからです。現実を真摯に受け止め、ならば、異なる仕事を選ぼうと、正直、転職のことも視野に入れ始めていました」

 知人からスポーツ関係の仕事を斡旋され、他にもぜひスタッフとして来てみないかという連絡も入った。2017年に在籍した松本、出身である熊本の方たちから、面倒を見るぞと、むしろ温かい言葉をもらった。

 すると28日、自主トレを続けていた熊本でキャンプを張るレノファ山口から連絡が入った。

「練習参加に来ないか」

 霜田正浩監督が就任したチームが、GKをさらに必要としていた。もちろん、藤嶋は二つ返事でこのチャンスに懸け、そして契約を勝ち取った。

「就職のお世話まで考えてくれた方たちに、『すいません。お陰様で、サッカーを続けられることになりました』と報告しました。すると『本当に良かった。一生懸命、応援するぞ』と温かい言葉をもらいました」

 胃の痛んだ時期だった。ただ、改めて、このサッカー人生は、多くの人に支えてもらっているのだと実感する貴重な時間にもなった。

 水を得た魚のようにピッチで過ごす時間に全力を注いだ藤嶋は、そこから這い上がり昨季25試合に出場した。2018シーズンのチームGK陣で最多出場である。

 するとこのオフ、川崎からオファーが届き、今季末までレンタル移籍することになった。

「こうして素晴らしいサポーターがいて、素晴らしい環境でサッカーができることは当たり前ではない。それを、本当に実感していました。チャンスをいただいて、失うものは何もないので、すべてを出してチャレンジしていきたいです」

 いろんな人たちに押し上げられて、“日本一”のサポーターに支えられる川崎のスカッドに加わった。

 もちろん外ならぬ藤嶋の粘りと並々ならぬタフな精神力、それに明るさ、何よりサッカーが大好きだという気持ちがあったからこそ、縁はつながっていった。

 1年前の無職状態から、チャンピオンチームの一員への転身。3連覇と4冠に向かう川崎で、藤嶋は欠かせないピースになっていきそうだ。

取材・文:塚越 始
 
【関連記事】
Jリーガー「好きな女性タレント」ランキング2019年版! “月9”に2期連続出演、人気急上昇中の女優が堂々の1位に!
4冠奪取のキーマンになるか?川崎期待の新助っ人レアンドロ・ダミアンが見せた能力の片鱗
Jマスコット総選挙、ベスト3が決定!! 恒例のゼロックス杯集合撮影のセンターを獲得するのは?
王者・川崎が手にした“ベタ引き”打開の切り札。一方でエウシーニョ離脱の右SBが不安要素に…
「年齢は関係ない」。川崎の18歳、逸材FWがレアンドロ・ダミアンに強烈なライバル心を燃やすワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ