• トップ
  • ニュース一覧
  • 1年前は結婚式直後に「引退覚悟」も、今季は王者・川崎へ! GK藤嶋栄介の劇的すぎるサッカー人生

1年前は結婚式直後に「引退覚悟」も、今季は王者・川崎へ! GK藤嶋栄介の劇的すぎるサッカー人生

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始

2019年02月13日

昨年の1月31日――。その日までにどのチームからも話がなければ、サッカーを辞める

川崎の新体制発表会に出席した藤嶋。1年前は引退の危機に追い込まれていた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「ちょうど1年前、『引退しないといけないかもしれない』というところまで追い込まれていました。そこからレノファでチャンスをいただき、こうしてチャンピオンチームで機会をもらえて、本当に諦めなくて良かったです。どこかで観てくれている方がいて、こうしてサッカー選手を続けられています。たくさんの方々への感謝の気持ちでいっぱいです」

 今季レノファ山口から川崎フロンターレに期限付き移籍したGK藤嶋栄介はこの1年、まさにドラマのような――文字通り劇的なサッカー人生を歩んできた。

 昨年1月7日、藤嶋は結婚式を挙げて、たくさんの人から祝福を受けた。もちろん幸せだった。ただ、ふとした瞬間に心の底から喜べずにいる自分がいた。2017シーズン限りで松本山雅への期限付き移籍を終えたが、所属元のサガン鳥栖からはレンタルバックなどの発表がなく、新たなチームも見つけられずにいた。

「宙ぶらりんでした。決まりそうだけれど、決まらない。そういう話が続いて、仕事がない立場でした」

 鳥栖からレンタルされた2年間、松本山雅での2017シーズンは天皇杯1試合のみに出場。前年のジェフ千葉では一度も公式戦のピッチに立てなかった。

 結婚式の後、現実は一段と重く藤嶋にのしかかる。

 1月14日、鳥栖から今季限りでの契約満了が、正式にアナウンスされる。

 一方、続々とGKの移籍先と契約更新が決まっていき、藤嶋は焦りを募らせるばかり。

 今年の川崎フロンターレの新体制発表会が行われたのは1月27日だったが、「昨年のこの日、僕はまだチームが決まっていませんでした。どのチームもキャンプが始まり、いろんなチームに連絡を入れても、『もうゴールキーパーは補強しないよ』と断られ続けていました」。
 
 結婚して守るべき家族を持ったばかりの藤嶋は、人生の岐路に立たされた。

「サッカーを続けたい想いはありましたが、家庭を持ったわけで、ただ『サッカーを続けたい』と自分のことだけを考えて言い続けるわけにはいきませんでした」

 彼は自分のなかで、ケジメをつけた。

1月31日――。その日までにどのチームからも話がなければ、サッカーを辞める。そう決めたのだ。その日は、自身の26回目の誕生日でもあった。
 
【関連記事】
Jリーガー「好きな女性タレント」ランキング2019年版! “月9”に2期連続出演、人気急上昇中の女優が堂々の1位に!
4冠奪取のキーマンになるか?川崎期待の新助っ人レアンドロ・ダミアンが見せた能力の片鱗
Jマスコット総選挙、ベスト3が決定!! 恒例のゼロックス杯集合撮影のセンターを獲得するのは?
王者・川崎が手にした“ベタ引き”打開の切り札。一方でエウシーニョ離脱の右SBが不安要素に…
「年齢は関係ない」。川崎の18歳、逸材FWがレアンドロ・ダミアンに強烈なライバル心を燃やすワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ