【岩本輝雄】沖縄キャンプ取材で、王者フロンターレ3連覇の可能性を探る

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2019年02月12日

右SBマギーニョは、推進力はあったけど…

沖縄で元バルサのデコに遭遇! 今回の取材で一番のビッグサプライズだったね。写真提供:岩本輝雄

画像を見る

 フロンターレに関しては、エウシーニョが抜けた右SBがどう機能しているかに注目した。個人的には、このポジションがフロンターレのサッカーのひとつの”肝”だとも思っている。あの洗練されたパスサッカーの中で、エウシーニョは高い位置を取って攻撃にアクセントを加えるし、中に入ってゲームメイクもこなす。キープ力もあるから、そこで時間を作って、憲剛や大島、家長を良い状態にさせて、ポゼッションを高められる存在でもある。
 
 そんなエウシーニョの後釜候補として、マギーニョというブラジル人が加入したけど、前任者の穴を完璧にはまだ埋め切れていない。前への推進力あるプレーはわりと良かった。問題はそれ以外のプラスアルファの部分でどれだけアピールできるか。このポジションがハマってくれば、3連覇の可能性はグッと高まるはずだ。
 
 最後に、ヴェルディについてだけど……フロンターレ戦は0-5と大敗したように、現時点で判断するなら、今季はかなり苦戦を強いられそうだ。
 
 ロティーナが退団して、ホワイト新監督の下、どんなチームに生まれ変わるのか。そこはすごく楽しみにしていたんだけど、厳しい言い方をすれば、”何も見えてこなかった”。
 
 前政権では緻密な守備戦術がひとつの特長だったけど、その蓄積はほとんど感じられず、攻撃の形もアバウト。新体制でのスタートだけに、試行錯誤はあるとは思う。それでも、チーム作りは思うように進んでいないのではないか。若くて将来有望な選手が多いだけに、個人的には注目しているし、期待しているんだけど……。
 
 最後に、今回の沖縄取材で一番の収穫について触れたい。それは、元バルサのデコに会えたこと! 彼は今、代理人をやっていて、ちょうど沖縄に来ていて、知人を通じて紹介してもらったんだ。
 
 バルサファンの僕としては、感動したね。自慢のスペイン語を駆使していろいろと話ができたうえに、「ポルトガルに来た時は、ぜひ連絡をしてくれ」とまで言ってくれた。
 
『フットボールトラベラー』を肩書とする僕としては、またさらに世界が広がるチャンスを得たわけで、今年もまた、時間を見つけてはヨーロッパに足を運び、最先端のトレンドを学んで、日本のサッカーを盛り上げることに少しでも貢献できればいいなと思っている。
 
【関連記事】
「年齢は関係ない」。川崎の18歳、逸材FWがレアンドロ・ダミアンに強烈なライバル心を燃やすワケ
【川崎|新体制】今季の目玉、元ブラジル代表FWはダジャレ演出で登場! 指揮官はリーグ3連覇を宣言!
【TM・PSM結果一覧】川崎がまさかの大量5失点で水戸に敗戦!横浜は福岡とドロー
板倉滉、川崎からマンC経由でフローニンヘンへ期限付き移籍! 新天地の首脳陣は同僚・堂安律の去就にも言及
川崎のエース小林悠が語った新戦力の印象とゼロックス杯への意気込み

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ