【岩政大樹】ボランチのバランスは課題だが、苦戦しながらの勝点3は理想的なスタートだ

カテゴリ:日本代表

岩政大樹

2019年01月10日

原口を入れたバランスをチームはひとまず見つけられた

中島の代役を務める原口の働きは、チームにひとつの解決策をもたらした。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 後半に修正したのも見事でした。縦に入れていくことに終始していた前半と打って変わって、サイドを起点にする回数が増えました。とりわけ、原口選手が得意とする外からゴール方向にボールを運んでいくドリブルの仕方から何度も相手ディフェンスラインに侵入していきました。

 さらに、ペナルティエリア内に少しラフなボールを入れていくことも意図的に増やしたはずです。「格下」と言われる相手に対しては、どうしても綺麗な形を追ってしまいがち。しかし、後半はしっかりと味方の特徴と相手の弱みを見てサッカーをすることができていました。

 最後までほとんどメンバーを入れ替えなかったことからも、森保監督はこのメンバーの戦い方と立ち位置のバランスを、試合の中で見つけて欲しかったはず。特に、離脱した中島選手のところは気になっていたと思いますが、原口選手を入れたバランスをチームはひとまず見つけられたと言っていいと思います。

 課題としては、ダブルボランチのバランスが挙げられます。柴崎選手と冨安選手は、個々のコンディションは悪くないように見えました。しかし、お互いの関係性は決して良いとは言えないものでした。二人とも相手ゴールに向かって”前へ”のベクトルを向けることが多く、それによって二人が同時に中央にいなかったり、離れすぎたりしていました。ボランチは心臓部です。中央にどちらもいなくなると、全体に血流がうまく行き渡らなくなります。特に攻撃をしている時の立ち位置とバランスは、2失点の遠因にもなったので早急に修正したいです。
 
 ただ、アジアカップは成長しながら進んでいかなければならない大会です。そういう意味で、前半の戦いも、それぞれの立ち位置のバランスも、これを始まりに修正していけばいいと思います。試合で出た課題を一個一個潰していきながらバランスを整えていく。それがチームの成長になります。
 
 そういった意味で、初戦の苦戦しながらの勝点3は理想的。ある意味で最高のスタートと言っていいでしょう。

【著者プロフィール】
岩政大樹(いわまさ・だいき)/1982年1月30日、山口県出身。鹿島で不動のCBとし2007年から前人未踏のJ1リーグ3連覇を達成。2010年の南アフリカW杯メンバーにも選出された。現在は解説者として活躍中。


【日本代表PHOTO】日本3-2トルクメニスタン|森保ジャパン、ハンパない大迫と堂安のゴールで初戦を勝利で飾る!

【日本代表PHOTO】灼熱のスタジアムに「清水エスパルス」のユニフォームを発見!サポーター特集♪
【関連記事】
【トルクメニスタン戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)
「柴崎が驚異のパス成功98本!」「大迫のゴール不敗神話継続」とっておきデータをOptaが公開!|アジア杯
【セルジオ越後】過保護にされてきた森保ジャパン。公式戦でフタを開けたら「普通のチーム」だった
【アジア杯|コラム】むしろ好スタート⁉ トルクメニスタン戦の苦戦がもたらす“吉兆”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ