【コラム】ビックリマン、安室奈美恵…思い出深き中澤佑二という偉大なるフットボーラー

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年01月08日

ポステコグルー体制の下で、さらなる進化への期待

ランニング中、あえてカメラマンのほうに近づく配慮を見せ、「良い写真は撮れましたか?」と笑顔で尋ねる。メディアに対し、常に相手を気遣う姿勢も中澤の魅力のひとつだ。写真:徳原隆元

画像を見る

 そうやって日々を積み重ねたプロキャリアは20年。現役最後のシーズンとなった2018年、アンジェ・ポステコグルー新監督の下、堅守を伝統とするチームは攻撃的なアタッキングフットボールへの転換を図るなか、中澤も必死にニュースタイルに対応していた。
 
 指揮官は最終ラインをできるだけ高い位置に設定。DFの背後には広大なスペースがあり、40歳の中澤には「厳しいのでは」という声をよく聞いたが、個人的には、その“個の強さ”が改めて引き出されていると感じた。
 
 裏を取られる前に、潰す――例年以上に、球際で相手FWと“ガツガツ”やる場面が増えた。歴戦のDFは簡単に負けなかった。鍛え抜かれた体躯と熟練の駆け引きを活かした1対1の強さをいかんなく発揮し、激しく戦った。
 
 3節の鳥栖戦では、敵のGKが前線の選手を目掛けてロングフィードを送ると、センターライン付近で中澤が見事なインターセプトを見せる。ハイライン戦術でも、持ち味のひとつである鋭い読みは存分に活かされていた。
 
 シーズンの中盤戦以降はコンディションが万全ではなく、ピッチから遠ざかった。それでも、いつか復帰して、またあのプレーが見られると思っていた。40歳にして、もうひと伸び、さらなる進化があるのではないかと期待していた。その姿が楽しみだった。
 
 だが、背番号22はスパイクを脱ぐ決断をくだした。「もがき苦しみ、がむしゃらに掴み取ったプロ生活」に終止符を打った。
 
 DFでこれだけ魅せられる選手は少ないと思う。妥協や甘えを許さず、ストイックに己を高め続けた、まさにプロの鑑と言える選手でもあった。後進たちにも多大な影響を与えた存在だったはず。濃密な20年間のキャリアで、日本のサッカー界に大きな足跡を残した偉大なるフットボーラーには感謝の気持ちしかない。
 
文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【横浜】あの内田篤人も「凄いよ」と絶賛する“鉄人”中澤佑二の充実ぶり
【横浜】中澤佑二が現役引退を発表。「自分の決断を信じ、1ミリの後悔もなく」
【神奈川ダービー|この一枚】40歳でもこの迫力! 中澤佑二の渾身ヘッド!
【横浜】ハイライン戦術で改めて浮き彫りとなった中澤佑二の真の姿
【中澤佑二セレクト】J1・500試合の中から本人が選ぶ「思い出深き5つのゲーム」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ