• トップ
  • ニュース一覧
  • 安部裕葵を落胆させたレアルのリアルな強度「苦しすぎて、キツすぎて。相手は涼しそうに…」

安部裕葵を落胆させたレアルのリアルな強度「苦しすぎて、キツすぎて。相手は涼しそうに…」

カテゴリ:Jリーグ

寺野典子

2018年12月20日

落胆した気持ちをつなぎとめたのは、2年前に高校の寮で見た鹿島の選手たちの姿

安部はフル出場を果たしたが、ゴールに絡むことはできず。試合後は涙に暮れた。(C) Getty Images

画像を見る

 前半終了間際に失点し、後半10分までに2失点。ゲーム展開としてはまったくいいところがなかった。

「ひとつラインが下がった。そしてきつくなった。でも、正直、立ち上がり20分間くらいのプレーを90分間は続けられないというのはみんな分かっていた。ああするしかなかった。本当に勝ちたくて。でもプレーしてて、苦しすぎて、キツすぎて。自分の能力(に対して)、相手が涼しそうにプレーしているのを見て。なんかもう、悔しいというのを越えて。冷めた感じで相手を見ていた。相手の表情を見て、気持ちが落ちて、ふと現実に戻ったというか。心を折られるじゃないし、諦めたわけではないですが、自分たちとは明らかに違うと感じた」

 落胆した気持ちを再び盛り返すきっかけとなったのが、サポーターの声とかつての自分の姿だった。

「ゴールの方向にサポーターがいたので。その声もよく聞こえていました。0-3になっても僕の名前を呼んでくれたのが分かった。僕らは絶対に諦めないですし、みんな本当にきつかったですけど、少しでも背中で勇気を与えられたらなという思いはありました。2年前に高校の寮でみんなとテレビで(鹿島対レアル戦を)見ていた時に、鹿島の選手が必死になって走ってる姿が、今日の試合の途中に思い浮かんだ。自分も少しでもそういう姿を見せようとは思いました。その試合を見て、いろんなものを与えてもらったから、今日も当時の高校生の僕みたいに、見ている人にいいものを与えたいと思った。普段は何も考えずにプレーしているんですけど。試合中にそういうことを考えるのは初めてでした。あれは日本中に限らず、日本人があれだけやれるんだというのを示した試合だった。レアル相手だと一つの試合で与えられる影響がとてつもなく大きい。だから僕はサッカーが好きなんです。だから頑張りました。でも、あれが今の実力。あれが目いっぱいという気持ちもあれば、もっとやれたという気持ちもあります」
 
 プロとして背負うモノの大きさ、そしてそれを背負う覚悟が安部に力をもたらしたのかもしれない。だからこそ、もっと成長する必要を感じたに違いない。

「(レアルと対戦して)もっと、こういう環境でプレーしたいと思いました。自分のなかで、考え方が少しは変わったんじゃないですかね。今後、サッカー選手として成長していくためにどういう道を選択していくべきか。そして、サッカー選手として必要なことだけど、悔しい思いをするのは好きじゃない。勝って成長したい」

 南米王者、リーベルと戦う3位決定戦、勝って笑顔で終われるか? 安部の挑戦は終わらない。

取材・文●寺野典子(フリーライター)
 
【関連記事】
「歴史を創る絶好の機会を逃したが…」クラブW杯準決勝、R・マドリーに敗れた鹿島に送られたジーコの言葉
クラブW杯の完敗に韓国メディアも反応!「ベイルが鹿島を沈没させた」「韓国人ふたりは孤軍奮闘したが…」
【セルジオ越後】10万アウェーで悪者になれる鈴木の度胸は大したもの。近未来のA代表入りを予感させるのは…
「安部・デルピエロ」「今大会のベストゴール」クラブW杯、海外メディアが安部裕葵のゴラッソを絶賛!
「クリスマスプレゼントを渡す必要はない」 アルゼンチン紙、鹿島を分析しながらリーベルを強く後押し!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ