【天皇杯 決勝展望】浦和×仙台|12年ぶりか初優勝か⁉ACL出場権を懸けた頂上決戦の鍵は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年12月09日

仙台――前々日、前日の練習は非公開

故障者/浦和=菊池、ファブリシオ、山田 仙台=蜂須賀
出場停止/なし

画像を見る

天皇杯 決勝
浦和レッズ-ベガルタ仙台
12月9日(日)/18:00/埼玉スタジアム
 
ベガルタ仙台
今季J1成績(全日程終了):11位 勝点45 13勝6分15敗 44得点・54失点

【最新チーム事情】
出場停止が明けた奥埜の先発起用が有力だが、好調の矢島を起用する可能性も。
●天皇杯3戦連発と絶好調のジャーメインは決勝も先発の見込み。
●前々日、前日は非公開練習。布陣は3-4-3、3-5-2どちらの可能性もある。
●9月に加入のR・ロペスは今大会出場することができない。
 
【担当記者の視点】
 ついに仙台は初の天皇杯決勝の舞台まで上りつめた。3回戦の大宮戦以降はいずれも接戦を制した。準々決勝の磐田戦はPK戦までもつれたが、代表GKシュミットの好守もあってPK戦の末に勝利。5日の準決勝・山形とのみちのくダービーはジャーメインの3戦連発ゴールで先制し、矢島の移籍後公式戦初ゴールで突き放す。その後、失点するもセットプレーから平岡がゴール。前半終了間際にミスから失点したが、後半は関口、富田ら途中出場のベテラン選手が試合を落ち着かせて3-2で勝利した。
 
 決勝に向けては前々日、前日練習を非公開としたため、布陣は予想の範疇を出ない。リーグ戦終盤は3-5-2だったが、準決勝は「3-5-2で来るだろうという山形さんの狙いを外したい」という渡邉監督の3-4-3への布陣変更が功を奏した。決勝でも3-4-3と見せかけて、3-5-2に戻す可能性も否定できない。
 
 もうひとつのポイントは準決勝で出場停止だった奥埜の起用法だ。他の選手の中3日の疲労を考えればぜひ起用したいが、準決勝で矢島が好調だったことを考えると、渡邉監督も直前まで誰を起用するか頭を悩ませることだろう。

 良いポジションニングを取り続ける仙台らしいサッカーの集大成を見せ、初のタイトル獲得を目指す。
【関連記事】
浦和GMが語る「オリヴェイラ監督の続投理由」と「補強ポジション」は?
【仙台】指揮官も認める“今最もゴールに向かえて、調子に乗っている男”が初タイトルの鍵を握る!
【J1採点ランキング|MF編】トップ3を川崎勢が独占!躍進した札幌からチャナティップが10傑入り
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
Jリーグにやって来る次なる大物助っ人は誰だ!? 要注目の「移籍金ゼロ円」選手たちを一挙掲載!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ