散々な1年を送ったドイツ代表のわずかな光明――未来を担う若者たちのクラブでの成長に要注目!【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2018年11月23日

闇のなかに灯された光

クロースを除く黄金時代の功労者たちが精彩を欠くなかで、この秋の代表戦では若い力が台頭してきた。ロシアW杯前から主力だったヴェルナー、ザネに加え、ニャブリ、ハベルツ、ケーラーら……。世代交代はスムーズに進むだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 そして、レーブ監督が「非常にアイデアがあり、スピードがあった。素晴らしいハーモニーでプレーできている」と称賛したのが、新しいFWトリオだ。ポジションを変えながらパスを引き出し、味方が前を向いてパスを受けたら、最速力でスペースへ抜け出していく。そこへクロース、キミッヒ、フンメルスから、パスがどんどん配球されていった。
 
 そこには、ロシアW杯でのドイツ代表に見られなかった、「攻め切ろう」という意欲がとても溢れていた。
 
 苦しい1年の最後を、勝利で飾ることはできなかった。わずかながらに掴んだ手応えに、全てを委ねていくわけにもいかない。まだまだ改善し、修正していかなければならないことがある。
 
 レーブ監督も、そこを指摘する。
 
「今はまだプロセスなので、言葉にするのは難しい。代表チームでは、特にそうだ。4か月試合がなく、次の試合は来年3月だ。怪我人も出るかもしれない。代表ではいつでも、変更が起こりうるものだ。個々の選手の、その時々のパフォーマンスにもよる」
 
「だが、我々の選手層のなかでは、良いミックスが成されていると思う。若い選手にチャンスを与え、経験を積んでもらう。そのなかでも、経験を持った選手が何人かいる状況が重要だと思うし、それが成功に繋がっていくと思っている」
 
 そのためには、彼らがそれぞれの所属クラブで、また成長していかなければならない。そしてドイツが今後、またビッグトーナメントで好成績を残していくためには、攻撃のタクトを担う選手が欠かせない。ロシア戦で活躍したカイ・ハベルツには、その点で大きな期待がかかる。
 
 レーブ監督は、「カイはすでに、我々にとって欠かせない戦力になっている。トレーニングでも、もう長いあいだ代表チームにいたかのようにプレーしている。あの歳(19歳)で代表チームやブンデスリーガで自分のプレーを示し、さらにゴールへの危険性も備えている。素晴らしいクオリティーだ」と、高く評価している。
 
 キミッヒも、「スペースで良い動きを見せてくれる。バイエルンでもできる選手だ」と、レバークーゼン所属の逸材にラブコールを送った。
 
 ヴェルナー、ニャブリ、あるいはハベルツ。彼らがブンデスリーガでどのようなプレーを見せ、どのような風を代表チームにもたらすか。
 
 闇のなかに灯された光――。
 
 今後の彼らの活躍を期待したい。
 
文:中野 吉之伴
 
【著者プロフィール】
なかの・きちのすけ/1977年7月27日生まれ。秋田県出身。武蔵大学人文学部欧米文化学科卒業後、育成層指導のエキスパートになるためにドイツへ。2009年7月にドイツ・サッカー協会公認A級ライセンス獲得(UEFA−Aレベル)。SCフライブルクU-15チームで研修を積み、2018-19シーズンからは元ブンデスリーガクラブのフライブルガーFCでU16監督を務める。「世界王者ドイツ年代別トレーニングの教科書」(カンゼン)、「ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする」(ナツメ社)執筆。オフシーズンには一時帰国して「グラスルーツ指導者育成」「保護者や子供のサッカーとの向き合い方」「地域での相互ネットワーク構築」をテーマに、実際に現地に足を運んで様々な活動をしている。
【関連記事】
【セルジオ越後】アジア杯への懸念はボランチと切り札。解決されないと中島と堂安の負担が…
【日本4-0キルギス|採点&寸評】MOMは格の違いを見せた中島。ゴールを決めた山中、原口らはアピールに成功したとまでは言えず…
金田喜稔がキルギス戦を斬る! 「やはり衝撃的だった“大迫+新ビッグ3”。収穫は攻守に躍動した2ボランチだ」
【松木安太郎】中島や南野には、本田や香川と同じ迫力を感じる。アジアカップで優勝したら世代交代は完了だね
アジアカップ制覇に必要な人材は?過去5試合から森保ジャパンのメンバー編成を占う
「君はキリアン・ツバサだ!」フランス代表の新星、エムバペが大空翼との意外な共通点を報告! 世界中から大反響
「トップ3」のクラブでも手が出ない!? 堂安律についてオランダ名物解説者が国内移籍の難しさを示唆
ドイツ失墜の原因はペップにあり? 元代表DFが批判「勝利には75%のポゼッションが必要だと勘違いさせた」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト4月9日号
    3月26日発売
    2020年シーズン
    J1&J2全40クラブの
    陣容解剖
    &2大注目ポイント
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    3月19日発売
    FC BARCELONA
    悩める名門は
    どう変わるべきか?
    バルセロナ再興計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ