「君はキリアン・ツバサだ!」フランス代表の新星、エムバペが大空翼との意外な共通点を報告! 世界中から大反響

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月23日

作中の翼くんと同じ肩を負傷したエムバペ

19歳という若さながらロシア・ワールドカップで鮮烈な印象を残したエムバペ。そんな彼も『キャプテン翼』のファンだったということが判明。 (C)Getty Images

画像を見る

 フランス代表のキリアン・エムバペは11月20日の代表ウィーク中、フランス代表として国際親善試合のウルグアイ戦に出場。着地の際に体勢を崩し、右肩を打撲していた。

 怪我の状態が心配されていたが、所属チームのパリ・サンジェルマンは、エムバペと、ブラジル代表の試合で内転筋を痛めたと発表されたネイマールのふたりについて「48時間の治療を行なう」と発表。その後の状態で今後の出場などを判断するという。

 パリSGは土曜日にトゥールーズ戦、その後28日にはUEFAチャンピオンズ・リーグ(CL)のリバプール戦を控えている。CLはグループステージ2試合を残し、パリSGは首位タイのリバプールとナポリを勝点1ポイント差で追っており、ふたりの復帰はリバプール戦に照準を合わせているようだ。

 怪我の状態が公式から発表された後、エムバペは自身のインスタグラムを更新。コメントはなく、絵文字のみで「砂時計」「ガッツ」をふたつ並べている。時間をかけて治療に励むという意志の現われだろう。

 そして写真には、自らの左肩をテーピングした姿と、アニメ『キャプテン翼』の作中で、肩を包帯でぐるぐる巻きにした大空翼が仁王立ちする姿を並べた、コラージュを投稿した。フランスでも有名な『キャプテン翼』の主人公と同じ部位を負傷した姿は、サポーターから大きな反響を呼んでいる。

「ワオ!本当にレジェンドと同じ姿だ」「ハハハ、君もこのアニメを知ってるんだね」「フランスのツバサは君だ」「キリアン・ツバサ!」「ツバサのように不屈の男になれ!」「早い回復を願ってるよ、キャプテン・エムバペ」

 エムバペの母国語であるフランス語以外にも英語やスペイン語、アラビア語など多様な言語で激励が殺到し、投稿後半日で260万件をこえる「いいね」と1万6000件を超えるコメントが寄せられた。

 同じく代表戦で負傷したネイマールも、インスタグラムで「深刻な状態ではない」とファンに報告。パリSGで息の合ったコンビネーションを見せるふたりの早期回復を、世界中のファンが望んでいる。

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト4月9日号
    3月26日発売
    2020年シーズン
    J1&J2全40クラブの
    陣容解剖
    &2大注目ポイント
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    4月2日発売
    海外番記者がランク化!!
    クラブ別レジェンド
    「完全格付け」
    最も貢献度が高かったのは!?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ