• トップ
  • ニュース一覧
  • 「君はキリアン・ツバサだ!」フランス代表の新星、エムバペが大空翼との意外な共通点を報告! 世界中から大反響

「君はキリアン・ツバサだ!」フランス代表の新星、エムバペが大空翼との意外な共通点を報告! 世界中から大反響

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月23日

作中の翼くんと同じ肩を負傷したエムバペ

19歳という若さながらロシア・ワールドカップで鮮烈な印象を残したエムバペ。そんな彼も『キャプテン翼』のファンだったということが判明。 (C)Getty Images

画像を見る

 フランス代表のキリアン・エムバペは11月20日の代表ウィーク中、フランス代表として国際親善試合のウルグアイ戦に出場。着地の際に体勢を崩し、右肩を打撲していた。

 怪我の状態が心配されていたが、所属チームのパリ・サンジェルマンは、エムバペと、ブラジル代表の試合で内転筋を痛めたと発表されたネイマールのふたりについて「48時間の治療を行なう」と発表。その後の状態で今後の出場などを判断するという。

 パリSGは土曜日にトゥールーズ戦、その後28日にはUEFAチャンピオンズ・リーグ(CL)のリバプール戦を控えている。CLはグループステージ2試合を残し、パリSGは首位タイのリバプールとナポリを勝点1ポイント差で追っており、ふたりの復帰はリバプール戦に照準を合わせているようだ。

 怪我の状態が公式から発表された後、エムバペは自身のインスタグラムを更新。コメントはなく、絵文字のみで「砂時計」「ガッツ」をふたつ並べている。時間をかけて治療に励むという意志の現われだろう。

 そして写真には、自らの左肩をテーピングした姿と、アニメ『キャプテン翼』の作中で、肩を包帯でぐるぐる巻きにした大空翼が仁王立ちする姿を並べた、コラージュを投稿した。フランスでも有名な『キャプテン翼』の主人公と同じ部位を負傷した姿は、サポーターから大きな反響を呼んでいる。

「ワオ!本当にレジェンドと同じ姿だ」「ハハハ、君もこのアニメを知ってるんだね」「フランスのツバサは君だ」「キリアン・ツバサ!」「ツバサのように不屈の男になれ!」「早い回復を願ってるよ、キャプテン・エムバペ」

 エムバペの母国語であるフランス語以外にも英語やスペイン語、アラビア語など多様な言語で激励が殺到し、投稿後半日で260万件をこえる「いいね」と1万6000件を超えるコメントが寄せられた。

 同じく代表戦で負傷したネイマールも、インスタグラムで「深刻な状態ではない」とファンに報告。パリSGで息の合ったコンビネーションを見せるふたりの早期回復を、世界中のファンが望んでいる。
【関連記事】
NLは全ての昇降格チームが決定! 親善試合ではネイマール、エムバペのパリSG勢が前半で負傷交代…【代表マッチ】
エムバペが「ゴールデンボーイ賞」最終候補漏れも、主催側は「彼はもう次のレベルに進んだ」
代表戦での“衝突”でネイマール、カバーニの「不仲説」再燃も…エムバペが逸話披露でこれを一蹴!
エムバペは成熟度が足りない? 名手シャビの指摘にパリSG監督は「まだ19歳。普通のことだ」
欧州5大リーグの得点ランクでトップに立った! 止まらない“怪童”エムバペ、気になる智将との関係は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ