【選手権予選】予想だにしない快進撃!国士舘が1次予選から破竹の8連勝で15年ぶりの檜舞台へ

カテゴリ:高校・ユース・その他

吉田太郎

2018年11月18日

8試合を戦った今予選を通じて選手たちは…

タフに戦い、前評判を覆した国士舘。次なる目標は悲願の選手権初勝利だ。写真:吉田太郎

画像を見る

 課題が顔を覗かせていたが、部訓「継続は力なり」の下、今予選ではコツコツと力を積み重ね、プレー面、精神面で進化。自立を促しながら選手たちと接してきたという上野監督は、「(長丁場の8試合を)取りこぼさずに引っ張り上げてきたのは相当な精神力。チームとしての爆発力や一体感を感じました」と成長しながら8勝したチームを称賛していた。
 
 次は過去3度の出場で一度も勝った経験のない冬の檜舞台に挑む。

「全国の強豪が出てくるので、失点をゼロに抑えて、少ないチャンスをものにして、1試合1試合ものにしたいと思っています」(長谷川)。

 まずは1勝、そしてその先へ。タフな8試合を勝ち抜いた東京王者が全国までに積み重ね、次の「目標」に挑戦する。

取材・文●吉田太郎
【関連記事】
【選手権予選】「信は力なり」で伝統校・帝京を撃破!駒澤大高が決勝で掲げた”3つのテーマ”
【選手権予選】青森決勝で終盤にドラマ! 東京、大阪、静岡、愛知などで新たに11校の出場が確定!
就職活動も終盤戦に突入!! 注目株が続々とJの舞台へ!【J新卒内定選手一覧】
かつてはガッキーなども就任。今年の高校サッカー選手権の応援マネージャーは清原果耶さんに決定!
【選手権】冬の主役だ! プロ大注目の桐光学園FW西川、鮮烈ゴールで初の選手権切符!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    7月15日発売
    完全保存版
    EURO2020
    大会総集編
    熱狂の全試合を網羅!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 8月12日号
    7月21日発売
    いよいよ開幕!
    東京五輪・男女サッカー
    展望&ガイド
    金メダル奪取への道筋を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月15日発売
    EURO2020
    出場24か国の通信簿
    &欧州主要クラブ
    開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ