• トップ
  • ニュース一覧
  • 残り2節でJ2首位に再浮上した松本山雅。昇格目前だからこそ思い出すべき"2年前のトラウマ"

残り2節でJ2首位に再浮上した松本山雅。昇格目前だからこそ思い出すべき"2年前のトラウマ"

カテゴリ:Jリーグ

大枝 令

2018年11月06日

「あと2勝すれば昇格するけど、何が起こるかわからないのがサッカー」

2年前の41節・町田戦は1-2で敗戦。松本は平常心を失っていた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 高崎寛之は取材に対し、「1試合で3位まで転落してしまう状況だし、自分たちは常に挑戦者として勝点3を取れるように全力でやっていきたい」と普段通りの口ぶりで受け答え。村山智彦は1年ぶりの実戦復帰を喜びつつも「あと2勝すれば昇格するけど、何が起こるかわからないのがサッカー。松本山雅は常にチャレンジャーなので、優勝に向かってチャレンジするという思いで、走って泥くさく戦ってひたむきにサッカーと向き合っていけたらと思う」と話した。
 
 チームで唯一全試合にフル出場していたGK守田達弥を筆頭に、試合中の負傷などで離脱者が立て続いているのは事実。ただ、それも含めて総合力だ。「僕から言わせれば怪我人が出るのはどこのチームも一緒。今いる選手をリスペクトしてほしい。(0-1で敗れた39節)大分戦もそうだし、次のピッチに立つのがその時の松本山雅のベストメンバー」と田中隼磨。思えば、前田大然がU-21日本代表のアジア大会で不在の時期にも同じ主旨のコメントをしていた。
 
 松本は次節、アウェーで栃木SCと対戦する。2位・大分トリニータと4位・横浜FCは前日に試合があるため、結果がどうあれ何らかの重圧がプラスアルファとしてのしかかるのは避けられない。ただでさえ緊迫した局面なのに加えてこうした要素も重なる中、チャレンジャー精神を持ってピッチに立てるかどうか。就任7年目となる反町康治監督の手綱さばきを含め、松本が蓄積してきたメモリーを一斉解放する時だ。
 
取材・文●大枝令(スポーツライター)
【関連記事】
【J2】松本が首位奪回に成功!! 残り2節、4位横浜FCまで勝点3差。5チームにJ1自動昇格の可能性
平愛梨がまさかの“仮装”で夫・長友佑都に大変身!「似てるな」「俺の代わりいけるわ」と本人も衝撃!?
「か、可愛いじゃねぇか!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナ“歓喜のダンス”をINAC守護神が公開!
悲願のACL初制覇へあと1試合!鹿島の選手たちは第1戦の「2-0」をどう捉えているのか?
「私はチームを“日本化”させた」ハリルが大不振の古豪を蘇らせ4連勝!老将が語る好調の秘訣

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ