• トップ
  • ニュース一覧
  • ガンバ内定の即戦力DFから高校選手権の英雄まで! 関西圏の来季大卒加入の逸材たちを総チェック!!

ガンバ内定の即戦力DFから高校選手権の英雄まで! 関西圏の来季大卒加入の逸材たちを総チェック!!

カテゴリ:大学

森田将義

2018年10月31日

G大阪は中澤聡太スカウトが惚れ込んだサイドバックを獲得

左:荒木隼人/中:高尾 瑠/右:大野佑哉(写真●森田将義)

画像を見る

DF
荒木隼人(関西大→広島)

 185㎝の高身長を活かした競り合いの強さが光る関西屈指のセンターバック。すでに強化指定登録されており、夏休みには長期に渡って、広島の練習に参加。「自然が豊かでサッカーに集中できる環境。広島の皆さんは皆暖かくて、お帰りという言葉をかけてもらったのが嬉しかった」と振り返るように、ユース時代を過ごした第二の故郷を懐かしむとともに、対外試合では「長所である1対1や高さでは十分通用した」と手応えも掴んだ。
 来季からは水本裕貴ら代表経験を持つ猛者が立ちはだかるが、「大卒で獲ってもらうということは戦力として見てもらっている。若手の台頭がキーになると思うので、その先頭に立てる選手になりたい」と話すように憶することなく、レギュラー獲りを狙う。
 
DF大野佑哉(阪南大→松本)
 スピードを活かしたカバーリングが武器のセンターバック。身長は179㎝ながらも、跳躍力に優れ、競り合いでも相手を圧倒できるのが特徴で、高校時代のプレーを見た阪南大の須佐徹太郎監督が一目惚れし、すぐさま勧誘した逸材だ。大学では1年目から定位置を掴み、3年連続で関西学生選抜に選出。松本は早い段階から注目し、視察を重ねてきた。7月に初めて練習参加した際には能力の片鱗を見せつけ、すぐさま正式オファーに至ったという。
 即戦力として考えられており、スピードを活かして右ウイングバックでの起用も考えられる。東京出身ながらもすぐ関西のノリに馴染んだように明るいキャラクターも魅力のひとつで、1年目から松本の熱いサポーターに愛されるはずだ。
 
DF
高尾 瑠(関西学院大→G大阪)

 高校時代までは無名の存在ながらも、スピードと運動量を備えた攻撃参加が買われ、関学大では開幕戦からスタメンデビュー。ルーキーながらも、4冠達成に貢献し、全日本大学選抜まで登り詰めた大学屈指の右サイドバックだ。
 G大阪では即戦力として期待されており、獲得に当たった中澤聡太スカウトは、「攻撃に特化した所に目が惹かれた。ボールを持ちながら、仕掛けるのが特徴。守備の課題は多いけど、僕が現役の頃から攻撃のセンスはなかなかつかないと考えていたので、どうしても欲しいと思った」と評価する。ストロングポイントは明確なだけに、出場機会さえ掴めば、インパクトを残す可能性は十分にある。
 
【関連記事】
Jリーグスカウトも注目!! 東京五輪に推薦したい大学生プレーヤー11選
【大学サッカー】Jスカウト注目の人材も! 夏の総理大臣杯で輝いた無名の好プレーヤー10選!!
Jリーガーも絶賛! 関東大学リーグでいま最も注目を集めるストライカーの凄み
シント=トロイデンが4人目の日本人選手獲得へ。大学ナンバーワンSBが契約間近と地元紙
U-18日本代表の鈴木冬一が湘南入り!C大阪U-18から長崎総科大附に今春移籍した注目ドリブラー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ