• トップ
  • ニュース一覧
  • 「プレミアでも十分通用する。でも…」“人気銘柄”堂安律の近未来を英国人記者はどう見ている?

「プレミアでも十分通用する。でも…」“人気銘柄”堂安律の近未来を英国人記者はどう見ている?

カテゴリ:海外日本人

マイケル・プラストウ

2018年10月28日

どこかほかの中堅クラブへ出されるくらいなら…

エース堂安の奮闘も虚しく、フローニンヘンはリーグ戦で降格圏に低迷。その結末が去就に与える影響は小さくないだろう。(C)Getty Images

画像を見る

 9月に10月と、日本代表の2試合で堂安は鮮烈なパフォーマンスを示した。その才能に疑いの余地はないし、プレミアリーグでも十分通用するタレントだと太鼓判は押せる。伸びしろもかなりある印象だ。
 
 つまり、現時点で彼が置かれた環境こそが正解で、成長を考えれば継続こそがベターな選択となる。なにも変える必要はないし、焦って変えれば妙なリスクが伴うだろう。上手く行っているのであれば、よほど大きな理由でもないかぎり、これまで通りに続けたほうがいい。堂安のためになるはずだし、異なる観点で見れば、日本代表のためにもなる。20歳だからこそオランダ・リーグのレギュラーとして、スタープレーヤーとして、ますます明るい未来に向けて一歩一歩進んだほうがいいと考えるのだ。
 
 あらためて言おう。欧州を代表するトップクラブがどんな意図を持って獲得に乗り出しているかを見極めるのが重要だと。彼らは有望な若手有望株を安価なうちに他のクラブに先んじて確保したい。至極当然な考え方だが、クラブ側にとっての都合のいい話だ。選手本人にとってはかならずしもおいしい話ではない。

 
 マンチェスターに行ってベンチを温める日々が続けば、大事な時期に試合勘を失ない、進歩が止まる恐れがある。あるいはシティくらいのワールドワイドなクラブともなれば、アジア戦略とマーチャンダイジングを考えて、堂安を獲るのかもしれない。巨額の報酬を得るとしても、ただそれだけのこと。もしローンでどこかほかの中堅クラブへ出されるなら、現在のフローニンヘンに残るのと大差はない。
 
 この冬かあるいは来年の夏か、もしシティに入団して、ジェズスらと前線で新たなコンビネーションを構築できるならいいが、なかなか想像しがたい。ビッグクラブに行くなら、レギュラーを張れそうかどうか、機が熟しているのか否かを見定めるべきだ。
 
 堂安とフローニンヘンの契約はまだ3年も残っている(2021年6月まで)。なんの憂いもなくフットボールに集中できる環境が整っているのだ。いまはまだチームの格や知名度にこだわらず、試合勘と技術をどんどん磨いてほしい。堂安はそれができる最適なシチュエーションを得ている。このままチームの低空飛行が止まず、もし2部降格にでもなればまた話は違ってくるのだろうが……。
 
 いずれにせよ上手く行けば3年後、レギュラー候補としてシティのような強豪クラブへ移籍できれば、素晴らしいステップアップとなるに違いない。それが常識的で理想的なチョイスではないかと、保守的な私はそう考えるのだ。
 
――――――――――◆―――――――――◆――――――――――――
 
著者プロフィール
マイケル・プラストウ/1959年、英国のサセックス州出身。80年に初来日。91年に英国の老舗サッカー専門誌『ワールドサッカー』の日本担当となり、現在に至る。日本代表やJリーグのみならず、アジアカップやACLも精力的に取材し、アジアを幅広くカバー。常に第一線で活躍してきた名物記者だ。ケンブリッジ大学卒。
 
【関連記事】
堂安律をして「ただ癖が強すぎます」と言わしめる欧州組の“先輩”って?
最新版「日本人フットボーラー推定市場価格」トップ100! 移籍市場を賑わす中島、堂安の評価額は?
「速いから押し上げが大変!」新主将・吉田麻也も中島&堂安の両翼に驚きを隠せず
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
日本対ウルグアイ戦を彩った「美女サポーター」をご紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ