「やればやるほど恐ろしい」ベレーザの長谷川唯がINACのライバル岩渕真奈を語る

カテゴリ:高校・ユース・その他

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年10月18日

「負けてはいけない使命感みたいなものがある」

ユースの日テレ・メニーナで育った生え抜き。下部組織から培われたテクニックは、一見の価値あり。写真:徳原隆元

画像を見る

――中央でのプレーのほうが好きなのはなぜですか?

「左右のサイドに散らしたり、動き出しているFWにスルーパスを通したりと、選択肢が多いからです。サイドをやっていた昨年は、ひとつの動き出しが見えたら、そこを使うしかない、という感じだった。真ん中ならいろんなところが見えて、ゴールに一番近い近道を選べます」

――選択肢が増えたことで、状況判断も難しくなったのでは?

「それはあります。去年までもハイレベルな判断が求められましたけど、今季はそれ以上。自分自身このサッカーで成長できている実感もありますけど、まだ見えていないところもたくさんあって、FWの動き出しに助けられている部分が大きい。もっと慣れていきたいです。ベレーザにいる以上、そういう基礎技術で他チームの優位に立たないといけませんから」

――強豪のベレーザにいるからこそ、そういう責任感は強くなる?

「負けてはいけない使命感みたいなものはありますね。それは、ベレーザに入った時から持っています」
――ベレーザの選手の精神力や基礎技術は、たしかに目を見張ります。なでしこリーグ以外の試合を見て、勉強していたりするのですか?

「私の周りにはバルセロナとかすごく良いサッカーをしているので、見ている人が多いです。私は永田さんから南米リーグの映像をよく見せてもらっています」

――南米サッカーの印象は?

「場面場面を切り取ったハイライト映像だけでも、個々の技術が凄くて、見応えがあります。一歩踏み込みを入れるだけで相手をズラしたり、普段だったら流してしまうシーンでも、しっかり見ると、すごくタメになるんですよ。映像を見たら、すぐにグラウンドに出て永田さんに教えてもらっています。実際に真似してみると、すごく使える技術が多いんですよ。おかげで、プレーの幅も広がったし、以前より楽になりました。永田監督に映像を見せてもらって参考にしているのはコリンチャンスです」

――参考にしている選手は?

「この人という選手はいないですけど、(アンドレス・)イニエスタ選手のプレーはよく見ています」
【関連記事】
日本対ウルグアイ戦を彩った「美女サポーター」をご紹介!
熱血監督・池田太が明かす「ヤングなでしこ、世界一への舞台裏」
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤
【ウルグアイ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】「リトルビッグ3」のスタート!問われるのは”継続性”だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ