• トップ
  • ニュース一覧
  • アーセナルとユーベで輝く逸材コンビに「ジダン2世」も! 日本戦で注目すべきウルグアイのヤングスター

アーセナルとユーベで輝く逸材コンビに「ジダン2世」も! 日本戦で注目すべきウルグアイのヤングスター

カテゴリ:日本代表

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年10月16日

17歳でR・マドリーに青田買いされた超逸材とは?

代表デビュー戦で初ゴールを決めたバルベルデ(4)。主砲スアレス(9)もその才能を称賛する。(C)Getty Images

画像を見る

 トレイラが存在感を高めたこともあり、ワールドカップの登録メンバーからはまさかの落選となったとはいえ、20歳のフェデリコ・バルベルデも将来を嘱望される有望株だ。

 17歳の時にレアル・マドリー入団が内定し、18歳になってスペインに渡ったMFを、そのマドリーの英雄と重ねて「ジダン2世」と評するウルグアイ国民もいるほど。たしかにそのボール捌きはエレガントで、時にはトップ下も務めるとはいえ、最も適しているのは、セントラルMFかインサイドハーフだろう。

 昨シーズン、レンタル移籍したデポルティボを指揮していたペペ・メル監督は、「(トニ・)クロースに縦への推進力をプラスしたような選手だ」と称賛。その武者修行から戻った今シーズンもローンに出される予定だったが、ジュレン・ロペテギ新監督の意向もあって残留した。それだけ大きな期待を掛けられているも言えるだろう。

 代表デビューも衝撃的だった。昨年9月に行なわれたロシアW杯・南米予選16節のパラグアイ戦で先発すると、先制点となるミドルシュートを叩き込み、2-1の勝利の立役者に。4試合勝ちなしと崖っ淵に立たされていたチームの救世主となったのだった。

 そして、最後に紹介するのが、22歳のFWマキシ・ゴメスだ。昨シーズン、欧州初挑戦にもかかわらず、セルタで17ゴールを挙げて大ブレイク。スアレスとカバーニが君臨する代表ではまだ出番が少ないが、31歳となった両雄の後継者候補だ。

 186センチ・80キロの体躯はまるでアメフト選手のようで、屈強なフィジカルを活かしてエリア内で抜群の強さを発揮する。空中戦もお手の物で、日本にとっては最も嫌なタイプのストライカーと言えるかもしれない。
【関連記事】
古豪ウルグアイはいかにして蘇生したのか…71歳の名伯楽が熱く明かした「復権への一大改革」
ウルグアイのスタメンは!? カバーニではなく“スアレス2世”の大抜擢も!!
【ウルグアイ戦の予想スタメン】満を持して“ロシア組”が先発へ。中島&堂安と柴崎はどんな「化学反応」を見せるか
【セルジオ越後】"本番"はウルグアイ戦、この2連勝で強くなったと勘違いしちゃいけない
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ