• トップ
  • ニュース一覧
  • 「何回もしくじった。けど…」 史上最年少の得点記録を樹立したエムバペが見せる怪童の矜持【現地発コラム】

「何回もしくじった。けど…」 史上最年少の得点記録を樹立したエムバペが見せる怪童の矜持【現地発コラム】

カテゴリ:メガクラブ

結城麻里

2018年10月08日

「何回もゴール前でしくじった。けど…」

盟友ネイマール(右)からも祝福を受けたエムバペ(左)。しかし、試合後のコメントに浮かれた様子は見られなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 ここからはもう誰の手にも終えなくなり、66分、69分、74分と怒涛のラッシュを決め込んだ。とりわけ光ったのは、トドメとなった自身4点目のシーンだ。

 ゴール前で決定機を得たエムバペは、ネイマールにチャンスを譲るも、出したパスが自分の足下に舞い戻ってしまう。最後はまるで、「仕方がない」といった風にフィニッシュしたのだが、天才とは、ボールを離さない者ではなく、ボールを引きつけてしまう者なのだろう。そう思わせる光景だった。

 この活躍に、試合を中継していたフランスのテレビ局「Canal+」のゲスト陣は、口を揃えて「信じられない!」を連発。さらにマン・オブ・ザ・マッチに選出された試合後インタビューでは、辛口コメンテーターとして有名なピエール・メネス氏が「トロフィーを置く場所がないんじゃないの?」と、ツッコミをいれてもいた。

 しかし、そうした周囲の反応とは裏腹に、エムバペ自身は至って冷静だ。「ネイマールや僕のことがよく話題になるけど、チームが最も重要なんだよ」とキッパリ返してみせた。

「何回もゴールをしくじった。けど、本当に高いところに行くために僕が踏み越えるべきステップはここにあると思う。あと、チームメイトのみんなに助けられた。でも一度も疑念にはとらわれなかったよ」

 先月のニーム戦(リーグ・アン4節)での一発退場で出場停止処分を受け、うつむきがちだった怪童にようやく笑顔が戻り、フランス全土も笑顔になった――。まさにそんな夜だった。

文●結城麻里
【関連記事】
「これぞ勝者の晩餐」「まさか移籍!?」エムバペとチェルシー軍団との“豪華ショットが話題に
「今のクラブはナカジマに小さすぎる」ウルグアイ・メディアが“小さな巨人”中島翔哉の活躍を褒めちぎる
武藤嘉紀がクラブ史上最大の不振に喘ぐニューカッスルの光に!? 地元紙がマンU戦の出来を総括
「僕はもう一生泣かない」 “過剰演技”を揶揄されたネイマールが悲願の欧州戴冠へ決意表明!
まさに神!? イブラヒモビッチが“世紀の一戦”を完璧に予言! ファンも驚きを隠せず…「何でも知ってる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ