• トップ
  • ニュース一覧
  • 「何回もしくじった。けど…」 史上最年少の得点記録を樹立したエムバペが見せる怪童の矜持【現地発コラム】

「何回もしくじった。けど…」 史上最年少の得点記録を樹立したエムバペが見せる怪童の矜持【現地発コラム】

カテゴリ:メガクラブ

結城麻里

2018年10月08日

仇敵との遺恨を晴らした怪童

怒涛のゴールラッシュを披露したエムバペ。そのプレーは堂々たるものだった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間10月7日の夜、パリ・サンジェルマンの“怪童”キリアン・エムバペは、強豪リヨン相手に大爆発した。

 61分からの13分間でリーグ・アンの過去45年では初となる1試合4ゴールの最年少記録を樹立し、エムバペは19歳らしい爽やかな笑顔を取り戻したのである。

 大記録を打ち立てたこの日、キックオフ直後の動きは微妙だった。

「リーダーはネイマール」と決めたトーマス・トゥヘル監督の方針を尊重するエムバペは、自分で決められるシーンもあえてネイマールにパスをし、積極性に欠け、そして7分には、問題のシーンを迎えた。

 ペナルティーエリア内で得意のドリブル突破を披露した直後、自身に向かって突進してきたリヨンの守護神アントニー・ロペスと衝突したのだ。

 結局、これでPKを獲得し、ネイマールの先制点を呼び込んだのだが、“問題”とは、接触した相手がロペスだった点にある。

 実は、エムバペは、昨シーズンにロペスの危険な飛び出しによる接触プレーで脳震盪を起こした経緯があるのだ。一歩間違えば天才のキャリアを台無しにしかねなかった危険なシーンであり、当時はフランス中が胆を冷やしたものだった。

 その影響から本人も脳の精密検査に時間を費やし、小さなトラウマを背負っていた。今回のロペスの異常な飛び出しも、「エムバペのトラウマをえぐろうとしたのでは?」と思わせるものだった。

 事実、この7分のプレーからエムバペは、4回連続でビッグチャンスを逸し、徐々に眉をひそめるようになっていった。それとは対照的にロペスは、撫でつけた髪の下でニヤリとしたり顔だ。普通の若者ならこれで気が滅入るところだが、エムバペは違った。

「仇敵ロペスが守る鬼門をこじ開けて絶対に勝つ」――そう決意したかのように表情を引き締め直したエムバペは、チームメイトからの援助もあり、61分にこぼれ球からのシュートでロペスの牙城を崩したのである。

 ゴールの直後、エムバペは両手で何度も胸から腹までをなで降ろし、「やったぞ、スッキリしたぜ!」の雄叫びを上げていた。遺恨を晴らした瞬間でもあった。
【関連記事】
「これぞ勝者の晩餐」「まさか移籍!?」エムバペとチェルシー軍団との“豪華ショットが話題に
「今のクラブはナカジマに小さすぎる」ウルグアイ・メディアが“小さな巨人”中島翔哉の活躍を褒めちぎる
武藤嘉紀がクラブ史上最大の不振に喘ぐニューカッスルの光に!? 地元紙がマンU戦の出来を総括
「僕はもう一生泣かない」 “過剰演技”を揶揄されたネイマールが悲願の欧州戴冠へ決意表明!
まさに神!? イブラヒモビッチが“世紀の一戦”を完璧に予言! ファンも驚きを隠せず…「何でも知ってる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ