神戸の「バルサ化」は成功するか? 世界各地での“バルサ化失敗”の主たる原因は…

カテゴリ:Jリーグ

西部謙司

2018年10月01日

ボールを保持することが守備への準備につながる

神戸が招聘したリージョ監督はポゼッションの文化を神戸に植え付けられるだろうか。(C) Getty Images

画像を見る

 神戸もポゼッション自体は良くなっている。問題はやはり守備だろう。バルサの考え方でいけば、ボールを保持することが守備への準備につながるのだが、攻守の連動性がまだ弱い。というより、イニエスタとルーカス・ポドルスキを同時に起用してそれができるのか疑問だ。リージョ監督の手腕が注目される。
 
 では、神戸はビッグクラブになれるのか。資金力という意味なら、すでにそう呼べる。タイトル争いの常連となるのが条件なら、その可能性も出てきている。ただそれ以上に必要なのは、ブランドイメージだろう。その点でもバルサ化という少々古くはなったが、依然として魅力的で分かりやすいイメージを掲げ、本気で邁進する姿勢を見せているのは大きい。あとは結果がついてくれば、ビッグクラブとして認知されると思う。
 
 とはいえ、「バルサ化+リージョ招聘」という、かなり危ない橋を渡っているのも事実。ブランド品を身に付けるようにバルサに飛びついただけなら、一過性に終わるだろう。
 
文●西部謙司(スポーツライター)
 
『サッカーダイジェスト』10月11日号(9月27日発売)・「ザ・ジャッジ」より転載
 
【関連記事】
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
神戸はビッグクラブになれるのか? 必要なのは日本代表クラスも迷わず選択するような「格」だ
リージョ就任で神戸は変わったのか? 0-5の大敗でDFリーダー・渡部博文の見解は――
Jリーグ10クラブが争奪戦!! 脚光浴びる桐光学園2年生エースの視察に多数のスカウトが集結!
Jウォッチャー平畠啓史が森保ジャパンに推薦する「未招集組でぜひ観てみたい5人のキラ星」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ