• トップ
  • ニュース一覧
  • Jウォッチャー平畠啓史が森保ジャパンに推薦する「未招集組でぜひ観てみたい5人のキラ星」

Jウォッチャー平畠啓史が森保ジャパンに推薦する「未招集組でぜひ観てみたい5人のキラ星」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月30日

鈴木優磨はいまの日本代表にいないタイプ

前への駆動力に秀でる鈴木。日本代表の新たなスパイスとなり得る。写真:徳原隆元

画像を見る

 10月4日に迫った日本代表のメンバー発表。9月シリーズで声価を高めた若手・新鋭の中から誰が継続して招集され、ロシア・ワールドカップを戦った古参の面々のうち、いずれが復帰を果たすのか。森保一監督のセレクションに特大の関心が寄せられている。
 
 もちろん、前回と同様に新参者が登場する可能性も小さくない。まだまだJリーグや国外組には、呼ばれて然りのキラ星がたくさんいるからだ。
 
 そこで今回は、Jリーグウォッチャーで日本サッカーに精通するタレントの平畠啓史氏に、特別コラムを依頼した。10月5日に『Jリーグ54クラブ巡礼~ひらちゃん流Jリーグの楽しみ方』を上梓するご意見番に問うたテーマは、ずばり「森保ジャパンに推したい未招集組」だ。Jリーグでいまを時めく“旬”な逸材は誰なのか。そして平畠氏が招集してほしい、すれば楽しいと考えるタレントは誰なのか。
 
 熟考のすえ、5人のフレッシュな名を挙げてもらった。

 
───◆───◆───
 
[ひらちゃん推薦①]
前田直輝(FW/名古屋グランパス/23歳)

 今季前半に所属していた松本山雅FCでもいい動きを見せていたが、名古屋に移籍後さらにパワーアップ。10試合で6得点を挙げている(9月22日時点)。迫力と切れのあるドリブル。彼がドリブルを始めるとなにかが起こりそうな雰囲気が生まれる。単独突破の力もあるが、コンビネーションで化学変化を起こすこともできる。そして、左足のシュートは威力十分で魅力的。いま、勢いがある前田直輝を日本代表で観てみたい。
 
[ひらちゃん推薦②]
鈴木優磨(FW/鹿島アントラーズ/22歳)

 ゴール前で迫力を生み出すならこの男。最近でも、26節・湘南戦のアディショナルタイムに決めたヘディングシュートは見事。クロスに対して、迫力をもってゴール前に入っていける選手はそうはいない。ただ、彼は勢いだけでなく、ボールを受けて起点になり、シンプルに中盤の選手を使う。味方が苦しい場面では、身体を張ってボールをキープすることもできる。ただ、それ以上に彼の気迫を全面に押し出すスタイルは、いまの日本代表のフォワードにはいないタイプ。面白い存在になるはずだ。
 
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「遠藤と柴崎のコンビを推す」世代交代が進む“森保ジャパン・理想の先発11人”は?
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
「中島と堂安のセットがいい」英誌・熟練記者が考える“森保ジャパン・理想の先発11人”
【選手権】歴代応援マネージャーを一挙紹介! ガッキー、初代・堀北、広瀬すず&アリス姉妹と絢爛豪華!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ