【U-20女子W杯】涙、そして涙… 優勝決定後だけではなかった“号泣”の真実

カテゴリ:日本代表

馬見新拓郎

2018年08月25日

「ここにいる選手はまたライバルになる」。その言葉に宮川の本気度が見える

決勝のスペイン戦ではミスもあったが、果敢なサイドアタックを見せた。なでしこジャパン入りへ、今後はチームメイトとも“ライバル”になる。(C) Getty Images

画像を見る

 日本が歴史を塗り替えた、記念すべき2018年8月24日から日付が変わろうとする頃、23時50分には、さすがに涙は乾いていた。ミックスゾーンは宮川がやってくる前から、いわゆる『バラシ』の作業が進み、この大会のために作られたミックスゾーンは、翌日にはなくなっているだろう。それはU-20女子ワールドカップの閉幕を意味する。
 
「今大会で、自分はまだまだだと感じた。そこを埋めていかないと、なでしこジャパンには入っていけないと思うので、これからなでしこジャパンも多い日テレに戻って、いろんなものを吸収していきたい。特に基本の技術はまだまだ。フィジカル面でもコンタクトで負けてしまう」
 
 優勝は確かに輝かしい結果だが、この決勝で宮川は相手選手のマークを外し、後半に得点を献上した。育成年代の代表である以上、細部から目を背けるべきではない。
 
「次の目標は女子ワールドカップ。ここにいる選手はまたライバルになる」
 
 来年6月にフランスで開催される女子ワールドカップまで、もう1年もない。優勝の余韻に浸りすぎず、気持ちの『バラシ』を早く済ませられるかが重要だ。さっきまでのチームメイトを、最後にライバルと言い換えたところに、宮川の本気度を見た気がする。
 
取材・文●馬見新拓郎(フリーライター)
【関連記事】
「再び日本に…」「残酷な幕切れ」ヤングなでしこへのリベンジ失敗にスペイン紙は悔恨
「美しき新女王が誕生」「圧巻の3ゴール!」フランス紙が世界一のヤングなでしこを大絶賛!
【U-20女子W杯】別格の輝きを放った長野風花は悲願達成に涙止まらず!「リベンジできて良かった」
初優勝まであとひとつ!ヤングなでしこがU-20W杯で快進撃を続ける理由は?
【アジア大会】なでしこジャパンのスタメン発表!北朝鮮との準々決勝に岩渕、長谷川らを起用!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ