【U-20女子W杯】涙、そして涙… 優勝決定後だけではなかった“号泣”の真実

カテゴリ:日本代表

馬見新拓郎

2018年08月25日

ミックスゾーンに最後に現われた宮川麻都。準決勝前の涙のミーティングを明かす

長野(左)と抱き合い、勝利を喜ぶ宮川。今大会は大きな重圧を感じながら戦っていたという。(C) Getty Images

画像を見る

 フランス時間23時50分。
 
「すみませーん、お待たせしましたー」
 U-20女子ワールドカップで初優勝を収めた、U-20日本女子代表の青いチームバスは、すでにスタジアムを出てホテルに向かったが、日付が変わる10分前に、ようやくDF宮川麻都(日テレ・ベレーザ)がミックスゾーン(取材エリア)にやってきた。
 
 アンチドーピング・コントロール対象者に選ばれたため、宮川は試合後もスタジアムに留まり、チームスタッフとホテルに戻る直前、記者の前で優勝の喜びを噛み締めようとした。しかし、いったんチームメイトと離れて冷静なはずの宮川は、まだ優勝の実感が湧かないと言う。
 
「時間が経った今でもちょっと信じられないくらいですが、メダルを見ると優勝したんだなぁと思い、すごい嬉しいです。前回一緒に戦った先輩や、ベレーザの選手にも、この喜びを伝えたい」
 
 これまでU-20日本女子代表は、U-20女子ワールドカップの2012年大会と16年大会で準決勝に進んだが、いずれも敗退し、準決勝は大きな壁となっていた。
 
 直近は2年前。日本は現・なでしこジャパン監督の高倉麻子監督に率いられ、パプアニューギニアで開催されたU-20女子ワールドカップを戦ったが、3位となり優勝には届かなかった。宮川が「前回一緒に戦った先輩」と言ったのは、この時のチームメイトを指す。宮川はそこに飛び級で参加し、U-20女子ワールドカップは今年で2回目の挑戦。再び、準決勝の壁を破るチャンスが訪れた。
 
 そして、準決勝・U-20イングランド女子代表戦の前夜、キャプテンのDF南萌華(浦和レッズレディース)はまず、MF林穂之香(セレッソ大阪堺レディース)と宮川に声をかけ、その後、選手全員でミーティングをする場を作った。南が選手全員のミーティングの前に、林と宮川に声をかけた理由をこう明かす。
「前回大会を戦ったふたりに、まずは準決勝がどれだけ厳しい戦いだったのかを話してもらいたかった。ミーティングしたのは初めてじゃないし、チームがバラバラってわけじゃないけど、ふたりに話してもらうことで、準決勝前に気持ちを引き締めて、みんなのために戦う再確認ができたのがすごくよかった」
 
 ミーティングで宮川が強調したのは、準決勝が醸し出す独特の雰囲気だ。
「前回大会の準決勝の雰囲気が忘れられない。ナイターで満員に近い会場。初の決勝を懸けたプレッシャーもあった。だから、より一層チーム全員で戦う必要がある。もうあんな悔しい思いはしたくない」
 
 ミーティング中に、涙する選手もいたという。
 
 その翌日、日本はイングランドを下して初の決勝進出を決め、歴史を塗り替えた。右サイドバックで先発出場した宮川は、試合終了間際に途中交代。しかし、ベンチで過ごす残り2分のアディショナルタイムは、ピッチを見ていられなかった。試合終了の笛の前に涙が溢れてきた。
「準決勝の壁がすごく高かった。前回も超えられなかった準決勝の壁。超えないといけない壁。今回もやっぱりプレッシャーがあったから」
 
 試合後にチーム全員でスタジアムを一周する時も、一向に宮川の涙は止まらない。代わる代わる、チームメイトに声を掛けられるたびに、また涙が溢れ出た。
 
 それから4日後、宮川はまた泣いた。今度は世界一にたどり着いた喜びの涙。今度はピッチ上で試合終了の笛を聞いた。
「試合を重ねるごとにできることも増えて、いいチームになっていった。決勝の最高の舞台で日本らしいベストパフォーマンスもできた」
 
【関連記事】
「再び日本に…」「残酷な幕切れ」ヤングなでしこへのリベンジ失敗にスペイン紙は悔恨
「美しき新女王が誕生」「圧巻の3ゴール!」フランス紙が世界一のヤングなでしこを大絶賛!
【U-20女子W杯】別格の輝きを放った長野風花は悲願達成に涙止まらず!「リベンジできて良かった」
初優勝まであとひとつ!ヤングなでしこがU-20W杯で快進撃を続ける理由は?
【アジア大会】なでしこジャパンのスタメン発表!北朝鮮との準々決勝に岩渕、長谷川らを起用!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ