名古屋が蘇ったワケは?夏の補強効果に加えて見られる“風間スタイル”の浸透

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年08月12日

選手たちの表情も明るい

鹿島戦では金井ら新戦力が活躍。よくチームに馴染んでいる。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 選手たちの表情も一様に明るい。
 
 契約上の問題(広島からレンタル移籍中のため)でピッチに立てなかった広島戦を除き、全試合にフル出場している不動の右SB宮原和也もチームの変化を前向きに捉える。
 
「今日(鹿島戦)は皆が自信を持ってやれているなと感じました。なにより点が取れているのがチームに良い影響を与えていますし、全員が身体を張って戦えているのも大きいですね。中断前と比べればミスが明らかに減りました。だから自分たちでボールを握れる時間も増え、相手をコントロールできている。カウンターを食らう回数も非常に少なくなりましたから。
 
 新加入の選手は力のあるプレーヤーばかりですし、彼らを含めて試合をするごとにチームは凄く良くなっています。ミーティングも重ねていますし、練習のなかで擦り合わせをしているので、それを今後もやっていきたいです。もっとできると思います」
 
 チーム最年長で、ここ6戦は先発出場を続けている玉田圭司も、こう力強く話す。
 
「新しい選手が入ってきた影響や、風間さんのやり方をより表現できるようになってきたこともありますが、勝ちたいという気持ちが強くなったところが一番だと思います。どの試合も難しいゲームでしたが、気持ちで上回れているからこそ、結果が出ています」
 
 3連勝を飾ったとはいえ、最下位から脱出できていない現状を考えれば、まだ楽観視はできない。前半戦に多くのポイントを失っただけに、ここから連敗となれば致命傷にもなりかねない。ただ、今の名古屋には、これまでのマイナス分を帳消しにしそうな勢いがあり、期待を寄せたくなる楽しみなチームへ変貌しているのは事実だ。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
3連勝の名古屋、風間監督が挙げた鹿島戦の勝因「素晴らしい戦いをできたのは…」
元セレソンのジョーも絶賛!名古屋3連勝の立役者、前田直輝の勢いが止まらない!!
【J1採点&寸評】名古屋 4-2 鹿島|名古屋が会心の勝利!前田は全4ゴールに絡む活躍&PK献上の金井は2ゴールで挽回
J初ハットで得点王も視野!名古屋の元セレソンFWジョーが"ついに"目覚めたワケ
「ルーカスと分かり合うのは簡単」J初得点のイニエスタがポドルスキとの連係に手応え

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年12月18日号
    12月4日(木)発売
    [特集]
    25-26 欧州リーグ前半戦レビュー
    冬の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ