元セレソンのジョーも絶賛!名古屋3連勝の立役者、前田直輝の勢いが止まらない!!

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年08月12日

鹿島戦では全4ゴールに絡む活躍ぶり

鹿島戦でも躍動した前田。3連勝の立役者になった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ21節]名古屋4-2鹿島/8月11日/豊田

 クラブ歴代、そして豊田スタジアムのゲームとしても最多となる43,579人の観客が集まった鹿島戦で、名古屋をリーグ3連勝に導いたのが、前田直輝だった。
 
 今夏にJ2の松本から加入すると、3試合で1ゴール・2アシストと結果を残していたアタッカーは、この日も勢いそのままにチームの全4ゴールに絡んだ。
 
 立ち上がり26分の左足でのシュートは左ポストに嫌われたが、続く34分には左サイドから仕掛け、ジョーの先制点を演出。1-1に追い付かれた後の51分には金井貢史のゴールをアシストし、再び同点に追い付かれた後の81分には、ジョーの落としに反応して左足を一閃。GKが弾いたボールを金井が押し込んだ。
 
 そしてハイライトは後半アディショナルタイムに訪れた。この日がJリーグデビューとなった相馬勇紀が左サイドを抜け出すと、「最初は時間を稼げと指を指していたんですが、(相馬が)ぶち抜いたので、4点目を取ったほうが勝利につながると信じて走りました」と、ゴール前に勢いよく入り、「去年もああいう形で取りました。好きなゴール」と、後輩からのグラウンダーのクロスを、左足でゴール左上の隅に蹴り込んで、試合を決める4点目を叩き込んだ。
 
 この前田の活躍に、元セレソンのジョーも舌を巻く。
 
「こんなに早くチームに馴染めるなんてビックリだよ。ナオキには『近くにポジションを取ってくれれば、僕がすぐ見つける』と話していたが、すごく賢くプレーしてくれている。だからこそ良い連係を築けているよ」
 
 そう驚きを口にしつつ、前田のタレント性に太鼓判を押した。
 
「相当にポテンシャルは高い。僕はこれまでのクラブでいろんな選手を見てきたけど、今後さらに伸びると確信できる。それほど彼には能力があるよ」
 
 存在感を日に日に高める前田は、3連勝ながらこの日も最下位脱出はならなかった名古屋のJ1残留の切り札となりそうだ。「楽しみ」と語る次節の古巣・横浜戦でも、活躍に期待したい。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【名古屋 4-2 鹿島 PHOTO】最多入場者数記録更新!ホームの名古屋が見事な勝利でサポーター大熱狂!
【関連記事】
【J1採点&寸評】名古屋 4-2 鹿島|名古屋が会心の勝利!前田は全4ゴールに絡む活躍&PK献上の金井は2ゴールで挽回
名古屋が鹿島撃破で3連勝!! ジョー3戦連発、金井が勝ち越し弾含む2発!!
「ルーカスと分かり合うのは簡単」J初得点のイニエスタがポドルスキとの連係に手応え
やっぱり異次元のイニエスタ!! 初PK献上も…圧巻プレーの連続で神戸を3試合ぶりの白星に導く!
トーレス不発も鳥栖は今季初の連勝!高橋秀人の決勝点で浦和を撃破

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ