2位快走にも浮かない顔…FC東京の大森晃太郎が抱える"悩み"はいつ解消される?

カテゴリ:Jリーグ

佐藤俊

2018年08月09日

無得点という現実が重石になっているようだ

【警告】FC東京=なし 神戸=なし
【退場】FC東京=なし 神戸=なし
【MAN OF THE MATCH】リンス(FC東京)

画像を見る

――プレーに迷いがある?
「うーん、迷いというか、判断というか。もっと、どちらも研ぎ澄まして、自分で行くのか、味方を使うのかをしっかり判断できれば、もうひとつ上のレベルに行けると思うんですけど、今は迷いながらというのが……少しありますね」
――得点が取れていないのが影響している?
「開幕した頃はもっと自分の判断で迫力を持ってプレーできていたんですけど、今はゴールへの迫力が足りないし、ゴールから遠ざかっているんで(得点ゼロの)影響はあると思います。もっとポジショニングについて考えないといけないですし、外から内に入っていくプレーとかをもっと自信を持ってやれたらいいんですけど……。ただ、それ以外のゲームを作るところ、守備の部分では少しは貢献出来ていると思うんで、さらに貢献できるように初心に戻ってやっていきたと思います」
 
 大森は、そう言うと目線を下にずらした。
 1点決めてしまえば、より前向きにプレーできるのだろうが、得点ゼロという現実が彼の重石になっているようだ。
 
――今日も決められたシーンがあった。
「そうですね。今日の試合に限らずですけど、僕が決めていれば勝てた試合があったと思いますし、勝った試合ももっとラクに勝てたと思います。せっかく健太さんに信頼して起用してもらっていると思うんで、早く1点取りたいですね」
――意識し過ぎると性格的にから回りしてしまう。
「(苦笑)。まぁ気持ちが前向きに行き過ぎてしまったり、ゴールばかり意識してしまうと自分の流れが悪くなるんで……。得点ゼロやからとか、あまり考えず、普段通りにやれたらいいかなと思います」
 
 大森は、消え入りそうな声でそう言った。
 動き自体は悪くないし、キレもある。ただ、長谷川監督もこのままゼロが続けば、いくら守備面で貢献していてもスタメンでは起用しづらくなる。守備だけを求められるなら後半クローザーとして出場するチャンスはあるだろうが、その役目は大森ではないし、彼の本意でもないだろう。
 
――点を取るためには、今の自分に何が必要なのだろうか?
「うーん、自信ですかね。それは自分の判断に対するのもあるし、自分が決めるという自信もあります。でも、言うほど自分のプレーが悪くはないので、焦らず、次はという気持ちを静かに燃やしてやっていこうと思います」
 
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
「才能ある若手が多くない」「韓国に比べて戦力が落ちる」アジア大会の"森保ジャパン"に韓国メディアが疑問の声
【総体】なぜ前橋育英は初戦で姿を消したのか? 昨冬の王者が九州の雄・大津に惨敗した理由
イニエスタがポドルスキとのツーショットを初公開! 11日の磐田戦で夢のタッグ実現か!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ