「これからどんどんパスが繋がる」名手ヤットが見据える新生ガンバの“青写真”

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年07月30日

もたらされた「守備意識の向上」と「流麗なパスワーク」

スクランブル出動となった宮本新監督。慌てる素振りはいっさいなく、着実にチームを再構築していくと宣言した。写真:川本学

画像を見る

 クルピ前政権では個の能力に依存する傾向が強く、とりわけ守備に関してはプレスのポイントなどディテールが曖昧で、チームとしての連動性は求めるべくもなかった。宮本監督はU-23チームで志向していたのと同様に、選手個々のハードワークを基本軸に据えた。そのうえで連動性ある守備ブロックの構築にまずは手を付け、短い調整時間である程度の“形”にまで持って行ったのだ。
 
 ヤットはこう説明する。
 
「実質、守備に関しては1時間くらいしか全体では合わせてない。できるかぎり外に追い込んでプレーさせるのがテーマですけど、中に入ってきたボールに対しては厳しく行けと言われている。最低限の確認しかできてなかったけど、鹿島を相手によくやれたとは思う。プレスの狙いどころはそこまで高くない。無理して追っかけに行かないで、きっちりブロックを作るのが基本。ただ、ロストしたらまずはすぐ奪い返しに行きますよ。そこで外されたら一回戻る。そこはどのチームもやってることだとは思うけど、どれだけ早くやれるか、切り替えられるかが今後のテーマになってくる」

 
 守備意識の向上とともに劇的に変わったのは、ボールを奪ってからのパスワークだ。守→攻の切り替えが明確となり、コンパクトな中盤のなかで選手間の距離が程よく保たれ、ダイレクトのパス交換が格段に増えた。この変化については、繋ぎの権化であるヤットもさすがに少し嬉しそうだ。
 
「例えば高と僕の役割がはっきりしたのもあるけど、センターバックからボランチにいい形でパスが入るようになった。そこからちょこちょこしながらリズムを作っていけば、相手の(守備陣の)目線も間違いなくずれてくる。サイドハーフのふたりも中に入ったり外に張ったりを繰り返して、前めの選手がどんどんポジションを変えていけば、パスもどんどん繋がるようになる。イメージしているのはそこ。高もシンプルにはたいていくからね。ダイレクトパスを増やして、バイタルエリアでもらったらスルーパスとか。個人的には高とバランスを取りながら、もっと前に行く場面を増やしていきたい」
【関連記事】
ガンバのすべてを一変させた! 新指揮官、宮本恒靖はやはり只者ではなかった
新生ガンバで指揮官ツネが明快にしたかった色──それが秘蔵っ子の“ヤン”だった
ガンバを迷走させた不可解なクルピ采配。彼はなぜチーム得点王を頑なに冷遇したのか?
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
宮本新体制への期待、フロント不信、危惧する二の舞…ガンバ政権交代にファンは賛否両論!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ