宮本新監督が率いるガンバが始動! 練習初日で見えた“大抜擢を受けそうな若手”は…

カテゴリ:Jリーグ

金川 誉

2018年07月26日

くっきりと浮かび上がった“ツネ・カラー”

入団2年目のMF高(右)は宮本監督のいわば秘蔵っ子。土曜日の鹿島戦でベンチ入りもあり得る!? (C)Getty Images

画像を見る

 宮本監督に残された試合は17試合。与えられた時間は決して多くない。しかしそんななかで、目ざすべきスタイルをはっきりとイメージしている。
 
「U-23でもそんなに難しいことはやっていない。シンプルに前が空いていれば速く攻めるし、前が塞がれていればゆっくりとポゼッションもする。そういう判断、頭のいいプレーを求めたい。フィジカルやスピードでも相手を上回りたいし、いろんなもので相手に上回って勝つことを求めたい」
 
 
 現役時代は決して恵まれたとは言えない体格(176センチ)ながら、鋭い読みと周囲を動かすリーダーシップで、頭脳派センターバックとして鳴らした。チームの求めるプレーモデルは臨機応変にプレーを選ぶ「頭のいいプレー」となるか。この日はさっそくU-23からMF高宇洋、市丸瑞季、FW一美和成の3人をトップに合流させ、自身の方針をよく知る選手をチームに加えた。
 
 練習初日からくっきりと浮かび上がった“ツネ・カラー”。J1残留という目標に向け、新生ガンバがスタートを切った。
 
取材・文●金川 誉(スポーツ報知)
 
【関連記事】
クルピ解任の背景にあった悩み、嘆き、不安… 迷走ガンバに何が起きていたのか?
ガンバを去ったクルピ前監督が悲痛な叫び!「彼らは指揮官のチョイスを間違えた」
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
宮本新体制への期待、フロント不信、危惧する二の舞…ガンバ政権交代にファンは賛否両論!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ