再び激震! アルゼンチン代表が2億円でサンパオリを解任…気になる次期監督は誰に!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月16日

ペケルマンの招聘のメリットとカギは?

コロンビアを強豪国へと復活させた手腕が高評を得ているペケルマン。はたして、AFAの交渉に応じることはあるのだろうか? (C) Getty Images

画像を見る

 言わずと知れた知将であるアルゼンチン人のペケルマンは、1994年から2006年にかけてアルゼンチン代表に携わった経験を持つ。現代表の中心であるリオネル・メッシやセルヒオ・アグエロをA代表に引き上げた先見の明を持ち、ワールドユースを三度制覇(1995年、1997年、2001年)するなど、若手の指導にも定評がある好人物だ。

『Ole』は、同国のユース代表を指揮するパブロ・アイマール(U-17)やディエゴ・プラセンテ(U-15)は、いずれも現役時代にペケルマンの薫陶を受けており、68歳の老将の招聘は、若手指導者の育成にも繋がると推測している。

 2012年1月から約6年間に渡ってコロンビアと率いてきたペケルマンだが、先のロシアW杯で決勝トーナメント1回戦敗退となった直後から自身の態度を示しておらず、今年8月に契約満了となるタイミングでの退任が濃厚となっている。
 
 ペケルマンは、明確なビジョンと長期的プランでの改革を持っており、ユース組織を含めた代表の実権を掌握することを望んでいるとされている。そのため、今後の交渉のカギは、AFAが全権を託せるかどうかにかかってきそうだ。

 この4年間で、ヘラルド・マルティーノ、エドガルド・バウサ、そしてサンパオリと母国出身の名うての指揮官を据えながら、長期政権を築くには至らなかったアルゼンチン。次期監督には31歳を迎えたメッシとの世代交代を含め、様々な問題解決が求められそうだが、はたして、南米の雄は一体誰を招聘するのか――。しばらく議論は続きそうだ。
 
【関連記事】
C・ロナウドがイタリア入り、初ディナーで食したのは? 元マドリー会長は「歴史的過ち」と古巣を批判
サッカーダイジェストWeb選定! ロシアW杯の「大会ベスト11」はこの顔ぶれだ!!
「スポーツ界史上最大の成功だ!」あの格闘界の“最強愛国戦士”がクロアチア代表を大絶賛!【ロシアW杯】
W杯決勝に乱入した女性集団の正体が明らかに! ファンからは怒りの投稿が続々!
「不運と酷いゴールのせいで…」大会MVPも失意のモドリッチ、“疑惑のPK”への見解は?【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ