神童・エムバペの奥深さと看過できない態度。小細工に没頭するのは少しばかり早すぎる

カテゴリ:連載・コラム

吉田治良

2018年07月14日

エムバペに対する当たりはネイマールのそれに比べればまだまだ優しい

エムバペは、まだ19歳とは思えない成熟したプレーヤーであるのは間違いないが……。(C)Getty Images

画像を見る

 だが、繰り返しこうした態度を取っていれば、いずれ報いを受けることになる。出る杭が打たれるのは、世の常なのだ。
 
 グループリーグ第3戦のデンマーク戦を除く、ここまでの先発した5試合で、エムバペが受けたファウルは1試合平均2・6回。参考までにブラジル代表のネイマールは、全5試合で5・2回だ。フル出場が少ない点を差し引いても、エムバペに対する当たりはネイマールのそれに比べればまだまだ優しい。
 
「若造、調子に乗るなよ」
 決勝の舞台で、百戦錬磨のクロアチアの戦士たちが「エムバペ潰し」に牙を剥く可能性は十分にあるだろう。実際、この核弾頭を力づくでも黙らせれば、フランスの攻撃力は著しく低下するからだ。
 
 確かにエムバペは、まだ19歳とは思えない成熟したプレーヤーである。遅延行為によるイエローカードも、その証と受け取れなくもない。そして、たとえファウルの嵐を浴びようと、10年に一人の才能なら、それも軽くあしらってしまうのかもしれない。
 
 けれど──。ファイナルではとにかく19歳らしい、外連味のないプレーを見せてほしいと心から願う。上から目線ではなくチャレンジャースピリットを、相手を術中にはめて不敵に微笑むのではなく、もっとピュアな笑顔を。
 
 小細工や大人の駆け引きに没頭するのは、少しばかり早すぎる。
 
文●吉田治良(スポーツライター)
【関連記事】
英誌がロシアW杯で期待を裏切った“ワースト11”を選定。ドイツが最多の4名、大物がずらりと…
メッシは“暴君”だったのか。母国メディアが明かした「ふたつの事件」に国内騒然!【ロシアW杯】
ネイマール&エムバペの“演技”に批判集中! パリSGの看板FWが揃って非難の的に【ロシアW杯】
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
日本代表からは依然4名が食い込む! 米メディアが「ロシアW杯ベストプレーヤー100」を更新!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ