• トップ
  • ニュース一覧
  • 絶好機を外しても「折れたらダメ」大迫勇也が見せつける"半端ない"メンタリティ【ロシアW杯】

絶好機を外しても「折れたらダメ」大迫勇也が見せつける"半端ない"メンタリティ【ロシアW杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月26日

大迫は大会前から「FWは点」「歴史を塗り替える」と繰り返してきた

セネガル戦ではゴールこそなかったものの、敵将を唸らせる効果的なプレーを披露した。(C)Getty Images

画像を見る

「うまくいっていないと思うし、ポーランド自体が。ただ、一流の選手が集まっているチームだから、いつ調子が戻るかも分からない。調子が戻れば良いプレーをするチームだから、本当に油断は許されないし。はい、もうやるだけですね。勝点1を取りに行こうっていって、取れるだけの力が日本にあるかって言われれば、どうかと思うし。もう本当に勝ちに行く覚悟は必要だと思う」
 
 初戦のコロンビア戦では、先発の香川、大迫がゴールを挙げ、金星を手にした。セネガル戦では乾貴士と途中出場の本田圭佑が決め、勝点1を奪取。守っては、先発では最年少で、唯一の国内組、昌子源が存在感を示している。チームの雰囲気には手応えを得ている。
 
「途中から入る選手、最初から入る選手、すごくみんなが良い状態でプレーしていると思うし、距離感もすごく良い。チームの雰囲気的にも良い。ただ次の試合がうまくいくとも限らないし、またポーランドも気持ちを切り替えて臨んでくると思うし、そのなかで僕らも覚悟を持ってやるしかない」
 
 日本では、大迫の代名詞「半端ない」が流行し、試合も高い視聴率を記録している。グループリーグ突破がかかるポーランド戦でも好調を維持する1トップへの期待は大きい。
 
「良いことじゃないですか。サッカーに日本の皆さんが意識してくれているってことは。サッカー選手としてもありがたいことですし、チーム全体としても。僕らは本当に結果を出していくことだけ。それでまた日本が盛り上がればそれでいいと思います」
 
 大会前から「FWは点」、「歴史を塗り替える」と繰り返してきた大迫。これまでの2試合と同様に、その覚悟をプレーで示していく。
 
【関連記事】
「カウンターしかない」「守備が曖昧」英紙が西野ジャパンの“弱点”をズバリ指摘!【ロシアW杯】
【日本代表】奇跡などではない勝点4。ザックジャパンとの決定的な違いは?【ロシアW杯】
長谷部誠が明かした"オフサイドトラップ"の真相「監督が2試合目は絶対にかけろと言っていた」
戦前の予想を覆した「年功序列ジャパン」の快進撃。けれど、日本サッカー全体の経験値は…【ロシアW杯】
スペインが苦しみながらも首位通過を果たす! 終了間際にアスパスが値千金の同点弾【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ