• トップ
  • ニュース一覧
  • 絶好機を外しても「折れたらダメ」大迫勇也が見せつける"半端ない"メンタリティ【ロシアW杯】

絶好機を外しても「折れたらダメ」大迫勇也が見せつける"半端ない"メンタリティ【ロシアW杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月26日

「ただチャンスは僕らだけではなく、相手も外しているわけであって…」

大迫はセネガル戦で絶好機を逃したが、すでに気持ちを切り替えているようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 変える部分と継続する部分。10日間でグループリーグ3試合を行なう短期決戦のなかで、大迫勇也はそれらを明確に整理していた。日本が手にした勝点は、ここまで1勝1分けで勝点4。第3戦のポーランド戦で勝点1以上を取れば、決勝トーナメント進出が決まる。「やっぱり日本よりも普通に戦えば実力が上の相手(コロンビア、セネガル)に対して、4を取れているってことは素直にプラスに考えるべき」と評価したうえで、切り替える部分についてこう続けた。
 
「セネガル戦では僕自身チャンスもあった。そこでしっかりと決めなければいけないシーンっていうのはあったので、そこは次しっかりと決められるようにするだけと思う。本当短期決戦なので余計なことを考えずに、次、次という風にやるようには心がけている」

 セネガル戦の61分、右サイドの柴崎岳からゴール前にグラウンダーのクロスを空振りし、得点機を逃した。直後こそ天を仰いだが、引きずることなく、プレーを続けた。特に試合中盤からは、下がってパスを受け、正確に落とした。トップ下の香川真司、ボランチの柴崎岳が前を向いた状態でボールを持つシーンを作り出し、そこからサイドへ展開。日本にとって良い時間帯が続いたのは、大迫の動きがあったからこそ。
 また、守備でもセネガル代表のアリウ・シセ監督に「我々が良いプレーできなかったのは15番の選手がいたから。我々のDFに大きなプレッシャーかけ続けた。だから良いプレーできなかった」と言わしめる動きを見せた。
 
「もちろんチャンスは決めなければいけないし、悔しかった場面ですけど、ただチャンスは僕らだけではなく、相手も外しているわけであって、そこでメンタル的に折れることのほうがダメなことだと思っている。(FIFAランクで劣る)僕らはミスすることを承知のうえでチャレンジするしかない。そこはもう続けて、続けて前を向いてやるしかない」
 
 一方で継続するのは、勝利を目指すという部分だ。格上のセネガル戦も西野朗監督の「勝ちに行く」という号令の下、2度リードを奪われながらも、追いついた。
 
【関連記事】
「カウンターしかない」「守備が曖昧」英紙が西野ジャパンの“弱点”をズバリ指摘!【ロシアW杯】
【日本代表】奇跡などではない勝点4。ザックジャパンとの決定的な違いは?【ロシアW杯】
長谷部誠が明かした"オフサイドトラップ"の真相「監督が2試合目は絶対にかけろと言っていた」
戦前の予想を覆した「年功序列ジャパン」の快進撃。けれど、日本サッカー全体の経験値は…【ロシアW杯】
スペインが苦しみながらも首位通過を果たす! 終了間際にアスパスが値千金の同点弾【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ