【現地発】そしてイニエスタは、バルサのレジェンドになった…

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2018年05月22日

サッカー界に「愛され度」を競う賞があれば…。

偉大なプレーヤーはこれまでも数多く存在したが、イニエスタほどファンに愛された選手はいないかもしれない。(C)Getty Images

画像を見る

 イニエスタは他人に優しく自分に厳しい人間だ。だからこそ自分を騙すような行為は絶対にできなかったし、それが愛するクラブであればなおさらだった。彼はバルサと距離を置かなければならないと考えた。

 長年の疲労蓄積はもちろんあっただろう。いまの心身の状態では、たとえばコパ・デル・レイ決勝のセビージャ戦のようなパフォーマンスを、シーズン通して見せることはできないと彼は悟ったのだ。

 イニエスタはひと昔前の職人気質の選手でもある。彼にとってボールは唯一にして最大のコミュニケーションツールだ。だからこそ、ボールを汚すようなマネは絶対にせず、常にリスペクトを持ってプレーしつづけた。

 そんな彼には真っ白なボールがよく似合う。イニエスタが黄金色に光り輝くバロンドールをついに受賞できなかったのは、それがひとつの理由なのかもしれない。
 
 イニエスタのプレーはいつもシンプルだ。その根底にはつねにフォア・ザ・チームの精神が宿っている。商業化、ショーアップ化、グローバル化がますます加速する昨今のサッカー界において、彼のそんな真っすぐさは極めて貴重な存在だ。

 だからこそイニエスタは、だれからも愛される。ライバルのレアル・マドリーにも友人は多い。スタジアムではホーム、アウェーを問わず毎週多くのファンから拍手を受ける。仮にサッカー界に「愛され度」を競う賞があるとすれば、イニエスタは毎週トロフィーを勝ち取ることだろう。

 退団発表の日のプレスルームは、かつてないほどの多くの人間でごった返していた。そしてイニエスタが話を始めると、その場は感謝と称賛の気持ちに支配された。彼は重荷から解放された部分もあったかもしれない。イニエスタがバルサで獲得したタイトルの数はメッシと同じ32。だが彼は、バルサでタイトルのコレクションを増やすことよりも、晩節を汚さない道を選択した。

 記者会見後、イニエスタはバルサのレジェンドになった。かつてのチームメイトであり友人でもある、カルレス・プジョール、シャビ、ビクトール・バルデスらと同様に。誠実を絵に描いたような男は、プレー同様、涙の流し方も誠実そのものだった。

 マシアが輩出したソリストはだれもが唯一無二の特徴を持っているが、その中でもイニエスタは、とりわけ特別な“演奏家”だった。オーケストラが演奏を終えると、マエストロは静かに去っていった。

文●ラモン・ベサ(エル・パイス紙/バルセロナ番記者)
翻訳:下村正幸
※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙の記事を翻訳配信しています。
 
【関連記事】
イニエスタなどバルサとマドリーから計10人が選出! ロシアでの覇権奪回をめざすスペイン代表がW杯の登録メンバー23人を発表
「カンプ・ノウにもさよならを」イニエスタが深夜1時に愛する本拠地に別れ
「いずれまたバルサが君を必要とする時が来る」 恩師ペップがイニエスタに送ったメッセージ
恐るべしイニエスタの影響力! 「彼のためなら…」 代表監督とスポンサーが躊躇なく日程を変更
ペップやシャビのときと異なるファンの反応に「イニエスタの偉大さ」が凝縮されている

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ