• トップ
  • ニュース一覧
  • 今季のプレミア最大のサプライズ! 王者マンCの話題独占を阻止した“凄すぎる”「エジプト王」

今季のプレミア最大のサプライズ! 王者マンCの話題独占を阻止した“凄すぎる”「エジプト王」

カテゴリ:メガクラブ

山中忍

2018年05月16日

CL決勝でサラーにかかる新たな期待。

クロップに見出され、怒涛の勢いで成長していったサラー。来るCL決勝に向け、期待値は増すばかりだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズンのプレミアにおける名勝負の1つでもある、リバプールがシティに初黒星をつけた一戦(○4-3)で勝敗を分けた1点は、サラーが30m強の距離から相手GKの頭越しにゴールど真ん中へ放り込んだシュートによるものだった。

 またサラーのゴールは、チームのゴールラッシュ開始の合図のようなイメージも強い。例えば、チャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝のローマ戦・第1レグ(○5-2)での先制点がそうだ。

 チャンスを逸する場面が目立っていたリバプールだったが、サラーがゴール上隅に狙いすましたシュートを決めたことで、5得点(サラーは2ゴール2アシスト!)大勝への火蓋が切って落とされた。
 

 プレミアの新得点記録を達成すると同時に、今シーズンのリーグ得点王を確定させた最終節ブライトン戦(○4-0)でのパフォーマンスは、まるでローマ戦のダイジェストを見ているようだった。

 サラーは、26分にチャンスを逃さずにターンしながらのシュートをニアポスト内側に決めてチームを大勝ムードに乗せると、ドリブル突破からのパスでドミニク・ソランケのリバプール初ゴールを演出。さらに、ロベルト・フィルミーノが決めて然るべきの鋭い折り返しによるラストパスを立て続けに送るなど、攻撃陣を活性化させた。

 そして、83分に交代を告げられた瞬間のリアクションである。

 サラーは自分の背番号「11」が表示された電子ボードを確認すると、軽く天を仰ぎながらユニホームの裾で顔を隠した。この仕草は汗を拭くためではなく、がっかりした表情を隠すためのように見えた。万雷の拍手をサポーターから受けながらも、シャツを下ろして歩き始めた時の顔は渋かった。

 このように、意欲も、自信も漲らせている様子を見れば、それこそ「エジプト王」の如く母国代表の顔として臨むロシアW杯の前に残されている、シーズンのラスト1試合での記録達成も可能ではないだろうか?

 その試合とは、もちろんレアル・マドリーとのCL決勝。そして期待される記録とは、リバプールのシーズン歴代最多得点(47)だ。サラーが欧州の大舞台でハットトリックを決めれば、伝説の「点取り屋」イアン・ラッシュと肩を並べる。そんな「まさか」も無きにしも非ず、と思えてしまう。

 5月26日の決勝の夜には、サラーのいるリバプールに声援を送るとしよう。ともすれば、シティの水色に統一されそうだったなか、鮮やかなリバプールの赤色が加え続けられたことで今シーズンを楽しめた、イングランド庶民の1人として。

文●山中忍

【著者プロフィール】
やまなか・しのぶ/1966年生まれ、青山学院大学卒。94年渡欧。イングランドのサッカー文化に魅せられ、ライター&通訳・翻訳家として、プレミアリーグとイングランド代表から下部リーグとユースまで、本場のサッカーシーンを追う。西ロンドン在住で、ファンでもあるチェルシーの事情に明るい。
 
【関連記事】
「バケモンになっとるやんけ」2G2Aと大暴れのサラーを“好敵手”長友がツイッターで称賛
「舞台はふたつ、中国か日本だ」 イニエスタが人気ラジオ番組内で明言!
ネイマールがR・マドリー行きの噂にうんざり…「正直言ってうっとうしいよ」
「恥ずべき決定」「キャリアを盗まれた」 W杯出場停止の“ペルーの英雄”ゲレーロが怒りの訴え!
サウサンプトン残留の背景にあった変革と、その中心にいた「素晴らしい男」吉田麻也

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ