ローマで活躍した元日本代表監督&元鹿島監督が34年前のリバプール戦を振り返る

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月02日

「今でもあの日のことを思い出す」

クラブ史上初にして唯一、欧州の舞台でファイナリストとなった83-84シーズンのローマ。ファルカン(上段左から2番目)、セレーゾ(上段左端)以外にも、多くのイタリア代表選手が名を連ねていた。 (C) Getty Images

画像を見る

「あの時に、ローマの今に繋がる新たな歴史が始まったと言ってもいい。当時、決勝へ進出した喜びは、現在のチームにも語り継がれているだろう。決勝の舞台に立てたのは、素晴らしい体験だった」
 
 そう語るファルカンは、「ローマの鷹」と呼ばれ、その華麗なテクニックで中盤から攻撃陣をコントロールしていたが、リバプール戦のPK戦でキッカーを務めることはなかった。
 
「当時、私は膝の状態が完全ではなかった。リバプール戦には痛み止めの注射を打って臨み、120分間を終えた時、これ以上ボールを蹴るのは不可能だった。それで、(ニルス・)リードホルム監督に辞退を申し出たんだ。本来なら、5番手で蹴っていただろう。ローマ加入1年目(80-81シーズン)でコッパ・イタリアを制した時もそうだった」
 
 一方、無尽蔵のスタミナを誇ったセレーゾは、当時の両チームの違いを説明した。
 
「ローマは当時、あのような試合に慣れていなかった。一方、リバプールは(ブルース・)グロベラーがゴールを守り、攻撃陣には(ケニー・)ダルグリッシュや(グレアム・)スーネスといった選手を擁した強力なチームであり、カップ戦の決勝にも慣れており、オリンピコでもプレッシャーを感じていなかった」
 
 そんな相手にホームで敗北という悲運を味わったものの、セレーゾは試合後の光景に感動を覚えたという。
 
「試合後、サポーターによる『グラッツェ、ローマ!』(通常はローマが勝った時に歌われる)が響いていた。それは、とてもファンタスティックな光景だった。今でも、あの日のことを思い出すぐらいだ」
 
 彼ら偉大なOBだけでなく、ロマニスタにとってもあの一戦は良くも悪くも忘れられない大事な思い出なのだろう。果たしてローマは今回、因縁の相手をオリンピコに迎え、34年ぶりに新たな伝説を創って、歴史の1ページを加えることができるか。
【関連記事】
「バケモンになっとるやんけ」2G2Aと大暴れのサラーを“好敵手”長友がツイッターで称賛
英誌選定!「衝撃的なオウンゴール」の歴代トップに輝いたスコルピオン弾がスゴすぎる!
長友佑都のパロディーが再生150万回の大ウケ! 扮したのは“セクシーな塩ふりおじさん”
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「これまで何度も助けられたのだから…」 ハメス、痛恨のミスを犯したGKウルライヒを気遣う
ローマ監督、逆転突破に意欲 「我々は大きなことがやれる」「モチベーションはバルサ戦と同じ」
「真のワールドクラスに成長」サラーが 英記者が選ぶ年間MVPをアフリカ人選手として初受賞
「たとえ失敗してもいいから…」マインツ武藤、噂されるプレミアリーグへの移籍願望を明かす!
【CL R・マドリー×バイエルン|採点&寸評】ワールドクラスの好ゲーム!MOMは神懸かり的なセーブを連発したナバスに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ