ローマで活躍した元日本代表監督&元鹿島監督が34年前のリバプール戦を振り返る

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月02日

本拠地オリンピコで決勝を戦う権利を得たが…

1番手ニコルが外した先攻のリバプールだが、ローマは2番手コンティ、4番手グラツィアーニ(写真)というイタリア代表の名手が失敗。ホームで涙を飲んだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 ローマは5月2日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝の第1レグでリバプールをホームに迎える。第1レグを2-5で落としている彼らは圧倒的不利を予想されるも、準々決勝バルセロナ戦での大逆転劇の再現を狙っている。
 
 ローマとリバプールといえば、CLでは過去に2001-02シーズン(2次リーグ)、ヨーロッパリーグでは00-01シーズン(ラウンド16)でそれぞれ1回ずつ対戦しており、ローマの1勝1分け2敗という対戦成績が残っているが、この両チームの関係を振り返る上で、1983-84シーズンの一戦を忘れるわけにはいかない。
 
 CLの前身の大会であるチャンピオンズ・カップの決勝。初めてファイナリストとなったローマは、大きなアドバンテージを手にしていた。決勝の会場はオリンピコ。つまり、ローマはこの大一番をホームスタジアムで戦うことができたのだ。
 
 しかし、過去に3度の優勝を飾り大舞台慣れしているリバプールは、この状況にも気圧されることなく、序盤にニールが先制点を挙げ、前半終了間際にプルッツォに同点ゴールを許したものの、その後はホームチームのゴールを許さずにPK戦へ突入。1人目が外したものの、持ち直して逆転での勝利を飾った(4-2)。
 
 ローマにとっては千載一遇のチャンスをホームで逸したという、忌まわしき悪夢の一戦だが、同時にその後は一度も決勝の舞台に立っていない彼らにとっては、輝かしき、そして古き良き思い出でもあるようだ。
 
 この一戦で、ローマの一員として戦ったのが、ブラジル代表でジーコ、ソクラテスとともに「黄金の中盤」を形成し、82年スペイン・ワールドカップで世界を魅了した、パウロ・ロベルト・ファルカン、トニーニョ・セレーゾの2人だ。
 
 前者は94年に短期間ではあるが日本代表監督を務め、キリンカップ、アジア大会でも指揮を執った。一方、後者は05年から6シーズン、さらに13年から3シーズン、鹿島アントラーズの監督として、2度のリーグ優勝の他、7つのタイトルをチームにもたらした実績を有する。
 
 そんな日本サッカーにも所縁の深い2人が、『ガゼッタ・デッロ・スポルト』の取材で、34年前のリバプール戦を振り返っている。
【関連記事】
「バケモンになっとるやんけ」2G2Aと大暴れのサラーを“好敵手”長友がツイッターで称賛
英誌選定!「衝撃的なオウンゴール」の歴代トップに輝いたスコルピオン弾がスゴすぎる!
長友佑都のパロディーが再生150万回の大ウケ! 扮したのは“セクシーな塩ふりおじさん”
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「これまで何度も助けられたのだから…」 ハメス、痛恨のミスを犯したGKウルライヒを気遣う
ローマ監督、逆転突破に意欲 「我々は大きなことがやれる」「モチベーションはバルサ戦と同じ」
「真のワールドクラスに成長」サラーが 英記者が選ぶ年間MVPをアフリカ人選手として初受賞
「たとえ失敗してもいいから…」マインツ武藤、噂されるプレミアリーグへの移籍願望を明かす!
【CL R・マドリー×バイエルン|採点&寸評】ワールドクラスの好ゲーム!MOMは神懸かり的なセーブを連発したナバスに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ