• トップ
  • ニュース一覧
  • 【CL リバプール×ローマ|採点&寸評】古巣相手に2ゴール・2アシスト! MOMは文句なしでサラーに

【CL リバプール×ローマ|採点&寸評】古巣相手に2ゴール・2アシスト! MOMは文句なしでサラーに

カテゴリ:ワールド

内藤秀明・井川洋一

2018年04月25日

リバプール――嫌な雰囲気を断ち切ったサラー。

鮮やかな2ゴールでリバプールに良い流れをもたらしたサラー。エースの貫禄を見せつけた。 (C)Getty Images

画像を見る

[FW]
☆MAN OF THE MATCH
7 モハメド・サラー 7.5(75分OUT)

マネが決定機を外し続けたことによる、前半途中までの嫌な雰囲気を断ち切ったのは、やはりエースだった。35分にポストに当たってゴールに吸い込まれる完璧なコースのシュートを決めると、39分には得意のカウンターで抜け出し鮮やかなループシュートで2点目。ハットトリックこそ達成できなかったが、56分には、この日フィニッシュの精彩を欠いていたマネの、61分にはフィルミーノのゴールを完璧なパスでお膳立て。2ゴール・2アシストで勝利を決定づけた。裏に抜け出すスピードや対面する相手を置き去りにする瞬発力、ゴール前での落ち着き、シュート精度、すべてがワールドクラスであることを古巣のサポーターに知らしめた。文句なしのマン・オブ・ザ・マッチだ。

9 ロベルト・フィルミーノ 7(90+3分OUT)
“ひとり目のDF”としてプレスはさぼらず、攻撃の場面でも「偽9番」的な動きでボールを引き出し、確実にチャンスメイクをこなす。そして61分と69分には、落ち着いてシュートを流し込み、本職であるストライカーとしての仕事もまっとうした。

19 サディオ・マネ 6
前半に二度決定機を外し、チームに嫌なムードが漂わせる。サラーの大活躍がなく、仮に負けていたとしたら、戦犯になっていてもおかしくなかった。ただし、56分の得点は、きちんとゴール前までスプリントしつつ、相手DFの視野から消える動きもサボらなかったからこそ生まれたもの。オフ・ザ・ボールの動きを腐らずに続けた点については評価したい。
 
[交代出場]
DF
5 ジョルジニオ・ヴァイナルダム 6.5(18分IN)

豊富な運動量をいかして何度も裏に抜ける動きを繰り返した。強力な3トップを相手にすることで精いっぱいのローマDF陣を、さらに困惑させる素晴らしいランニングだった。あとは決定機をきちんと決め切れていれば、文句なしだったのだが…。

MF
28 ダニー・イングス 6(75分IN)

5点決まっており、あとは無失点に抑えるだけ…という場面での投入だったこともあり、目立った活躍はなかった。

MF
17 ラグナル・クラバン -(90+3分IN)

アディショナルタイムにフィルミーノに代わって出場。

[監督]
ユルゲン・クロップ 6.5

ローマ相手の5-2の勝利は見事。素晴らしいチーム作りと采配だったのは間違いない。ただし、失点をゼロに抑えるプランまで彼の中にあったかどうかはやや疑問が残るところ。さすがに3点のアドバンテージがあるので、今回は突破の可能性が高いものの、リードを守り切るようなプランも今後は準備しておくべきかもしれない。

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

文●内藤秀明
【関連記事】
「信じないのなら家にいればいい」 リバプールに大敗したローマ指揮官は大逆転の再現を誓う
「バケモンになっとるやんけ」2G2Aと大暴れのサラーを“好敵手”長友がツイッターで称賛
「あのハセベがまさかの…」日本代表主将、長谷部誠が独メディアも驚く愚行で一発退場!
「本当に偉大な振る舞いだよ」長谷部にエルボーを見舞われたゼルケがその心情を激白!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ