【週刊サッカーダイジェスト編集長が振り返る】日本対コートジボワール戦

カテゴリ:国際大会

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年06月15日

失点のリスクはあっても攻撃的なスタイルに戻すべきだ!!

残り2試合で4年間の集大成を見せてもらいたい。先制されても諦めずに逆転したテストマッチのプレーを忘れるな!! (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 そもそも今の日本は、自分たちがイニシアティブを取り、攻め続けて勝つチーム。1-0のまま守って勝つようには作られていない。にもかかわらず、日本は2点目を全力で取りにはいかなかった。1点を取ったことで、このまま終わりたいという気持ちもあったように見える。
 
 コートジボワールの守備には、危なっかしい場面が多々あり、高い位置でボールを奪いに行けば、そこからチャンスを生み出せる可能性は高かった。決して日本が敵わない相手ではなく、十分に勝機があっただけに、何とももったいなかった。
 
 状況的には、2006年ドイツ大会のオーストラリア戦に似ていた。あの試合同様、とにかく重苦しく、リードしていても余裕がなく、リズムも良くない。1点取られたら逆転されてしまうという恐怖が、常につきまとっていた。
 
 今回は、日本が自分たちのサッカーで世界の強豪に真っ向勝負を挑み、どこまでやれるのかを確認することが最大のテーマと見ているが、最後まで後手を踏み続けたコートジボワール戦を終えた限りでは、8年前と状況はあまり変わっていない。
 
 決勝トーナメント進出のためには、残り2試合に勝つしかない。5日後のギリシャ戦は、勝たなければならない者同士の対決ということで、相手も前に出てくるだろう。ギリシャはコロンビア戦では何もできずに完敗したが、あれが本当の姿かどうかは分からない。あるいは日本戦にピークを持ってくる可能性もある。個人的には一番やりづらい相手だと見ているが、それでも日本が主導権を握ることになるだろう。
 
 この試合では、本来のサッカーを見せてほしい。失点を恐れずに前に出る、これまでのアグレッシブなスタイルに戻すべきだ。ギリシャが個の力で点を取れるFWを擁しているとしても、日本は守備ラインを高く保ち、攻撃的な姿勢を貫いてほしい。
 
 昨年のコンフェデレーションズ・カップを思い出してほしい。1戦目でブラジルに完敗し、「何がしたいのか分からない」と酷評された日本だったが、続くイタリア戦では敗れはしたものの、世界中から評価されるほどの良いプレーを見せた。あの時に変われたのだから、今回だって変われるはずだ。
 
 ギリシャは自分たちのペースに日本を引き込もうとするだろうが、これに付き合ったら終わり。最初から高い位置で仕掛けていき、1点、2点と奪っていくようなサッカーをしていくべきだ。会場となるナタウはレシフェ同様、暑くて、湿気が高い。スコールもある。環境的には厳しいが、これはギリシャにとってより不利となるだろう。
 
 日本はこれまで、初戦を落とした大会で良い成績を残したことがなく、その点では不安が多いが、それを今大会で払拭してもらいたい。このまま負けたら、ザッケローニ体制下で取り組んだ攻撃的スタイルが、日本サッカーに財産として残らなくなってしまう。
【関連記事】
コートジボワール戦後|ラムシ監督 会見コメント「日本の速いペースに支配されるべきではないと思った」
コートジボワール戦|ザッケローニ監督 会見コメント「もっとアグレッシブに攻めるべきだった」
W杯 日本代表 対 コートジボワール戦|本田の先制点も、終始カウンターの脅威に晒され、逆転を許す
W杯 日本 対 コートジボワール|週刊サッカーダイジェストの寸評・採点
GROUP C 日程・結果
【コートジボワール戦プレビュー】いよいよ、初戦を迎える日本代表 勝利のシナリオはカルーとジェルビーニョ封じにあり
【W杯キープレーヤー解体新書】本田圭佑|チーム全体に自信をもたらす大黒柱

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ