【W杯キープレーヤー解体新書】本田圭佑|チーム全体に自信をもたらす大黒柱

カテゴリ:日本代表

ロベルト・ロッシ

2014年06月14日

世界レベルのフィジカルコンタクトに耐えうる日本で唯一のプレーヤー。

積極的にボールに絡み、難易度の高いプレーに貪欲に挑む。リスクを恐れない傑出したパーソナリティーも、長所のひとつだ。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本代表のなかで唯一、世界レベルのフィジカルコンタクトに耐え、ボールをキープできるパワーを持ったプレーヤーだ。
 
 強靭な上半身と両足のパワーを活かし、背負ったDFからボールをプロテクトして縦パスを懐に収める。仕掛けの起点となるポストプレーをこなしつつ、敵の2ライン(DFとMF)間で前を向けば、ラストパスやシュートで決定的な場面を作り出す。スルーパスはもちろん、狭いスペースをコンビネーションで抜け出すプレーもお手の物で、短いドリブルでDFをかわしてシュートも放てる。日本が戦術の基本としている中盤でのポゼッションを、決定機に結びつけるためには、本田が持つ高度な個人能力は欠かせない要素だ。
 
 リスクを恐れない傑出したパーソナリティーも、長所のひとつだ。自ら進んで責任を背負い、積極的にボールに絡み、難易度の高いプレーに貪欲にチャレンジする。そして失敗しても怯むところがまるでない。ピッチ上で常に高い集中力とモチベーションを維持し、チーム全体に自信をもたらすポジティブな存在となっている。
 
 短所を探すとすれば、スピード、アジリティー、ダイナミズム、持久力といったアスリートとしてのフィジカル能力が、さほど高くない点か。2ライン間の1対1では、フェイントやテクニックでマークを外してパスやシュートのためのスペースは作れるが、相手を抜き去って裏に飛び出す瞬発力はない。試合の後半になるとインテンシティーが落ちるなど、持久力もいまひとつだ。
 
 では、本田の最適なポジションはどこか。技術的、フィジカル的な特性から見ても、ザッケローニ監督がそうしてきたように、2列目中央で起用するのがベストだろう。
 
 日本代表には本田、香川など足下にボールを要求して、細かいコンビネーションで局面を打開するプレーヤーが揃っている。その反面、裏のスペースを積極的に狙い、敵の最終ラインを押し下げて2ライン間にスペースを作り出すストライカーが不在だった。前田はそれに近いタイプだったが、チームのために動き回るのに精一杯。そこに現われたのが、スペースへの飛び出しが真骨頂の柿谷だ。本田と柿谷の引き出し合いはいまや日本代表の武器のひとつとなっており、若きCFの台頭によって、本田は得意とする2ライン間でのプレーに専念できるようになった。
 
分析:ロベルト・ロッシ
構成:片野道郎

【ロベルト・ロッシ】
1962年3月16日生まれのイタリア人監督。現役時代はMFで、元イタリア代表監督のアリーゴ・サッキや現日本代表監督のアルベルト・ザッケローニに師事。99年に引退し、01-08年はインテルなどでザッケローニのスタッフ(コーチ兼スカウト)。その後は下部リーグで監督を務め、現在はLP2(4部)のフォルリを率いる。

※『ワールドサッカーダイジェスト 出場32か国戦術&キープレーヤー完全ガイド』p36より抜粋。
【関連記事】
2010年の誕生日から4年を経てなお、本田圭佑は「持っている」男なのか?
【週刊サッカーダイジェスト編集長の慧眼】「日本化」を追求した8年の集大成として|ブラジルW杯展望
日本の先発布陣はどうなる?「ポジション別コンディションチェック&スタメン予想」
日本代表 対 ザンビア戦|ディフェンス面に課題山積も、頼もしき大久保の決勝弾!
【今日は何の日?】6月14日「日本サッカーの輝かしい3つの試合」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ