• トップ
  • ニュース一覧
  • 御大ファーガソンとモウリーニョが激賞する新星ボランチがマンUに現る! 気になる実力は!?

御大ファーガソンとモウリーニョが激賞する新星ボランチがマンUに現る! 気になる実力は!?

カテゴリ:ワールド

田嶋コウスケ

2018年04月14日

イングランド代表を断り、母国スコットランドを選択。

イングランド代表のサウスゲート監督に説得されるも、3月のコスタリカ戦でスコットランド代表デビューを飾る。(C)Getty Images

画像を見る

 しかし、ここから文字通りの急成長を遂げる。わずか2年で身長が30cmも伸び190cmを超える偉丈夫になったのである。
 
 14-15シーズンの大半を棒に振る成長痛という代償は伴ったものの、屈強なフィジカルとダイナミズムを手に入れ、飛躍への土台が出来上がったのである。
 
 堂々たる体躯を活かした力強いボール奪取が最大の持ち味で、相手に身体をぶつけて強引に奪い取れば、長い足を伸ばしてからめ取る。奪った後の展開力もシンプルながら的確なパスで局面を前に進める非凡なものを持つ。
 
 長身でありながら俊敏性に優れ、ハードワークをまったく厭わない点も大きな魅力。経験が浅く、試合展開を読み取る戦術眼に改善の余地を残すとはいえ、
 
「なんでもこなすモダンなMFだ」とジョゼ・モウリーニョ監督が絶賛すれば、地元メディアは、「マイケル・キャリックの後継者」と大きな期待を寄せる。

 

 そんな成長株を巡り、火花を散らしたのがスコットランド代表とイングランド代表だ。前述のようにイングランド北西部のランカスター出身だが、両親と祖父母はスコットランド人で、どちらの代表資格も持っていたのだ。
 
 ワールドカップを控えたイングランド代表のガレス・サウスゲイト監督が熱心に勧誘したものの、ルーツと出場機会を重視した本人は、最終的にスコットランド代表を選択。3月のコスタリカとの親善試合でデビューを飾った。
 
 2月にはこんなエピソードもあった。「ミュンヘンの悲劇」の追悼式典での出来事だ。アレックス・ファーガソン元監督がマクトミネイを指差し、「彼をもっと使うべきだ」とモウリーニョ監督に“進言”したのだ。
 
 かつてライアン・ギグスやポール・スコールズ、デイビッド・ベッカムを育て上げた御大も期待する逸材は、どこまで進化していくのか。ダイナミックに躍動するセントラルMFから、目が離せない。
 
文:田嶋コウスケ
 
※ワールドサッカーダイジェスト2018.4.19号より加筆・修正

 
【関連記事】
「自分がブッフォンなら主審の顔面を砕いていた」 怒りが収まらぬユーベOB、陰謀論まで口に
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ