【新星発見】メガクラブが注目する大型MFバラク! ”英雄”と比較される実力は?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年03月13日

銀どころか「黄金」に化けるかもしれない。

近年、ウディネーゼから大きく羽ばたいた選手といえば、このサンチェスが代表格だ。バルサに引き抜かれ、バラクがファンだというアーセナルを経て、今年1月からマンUでプレーする。バラクはこのチリ人アタッカーに続くことができるか。 (C) Getty Images

画像を見る

 バラクが生まれたのは、チェコ中部のプジーブラムという小さな町。中世から銀や鉄鉱石の産地として知られたその故郷は、経済的に衰退して久しいが、バラクという新たな原石を輩出した。

 チェコ国内で名の知れた指導者だった父の影響で、アントニン少年は早にサッカーを始めた。腰の奇形に悩まされていたが、プロフットボーラーになるという夢を叶えるために根気強く治療して克服。地元クラブのプジーブラムの育成部門で腕を磨き、18歳でプロデビューを飾った。

 その後、2部のクラブへのレンタルを経て、16年1月に首都の名門スラビア・プラハに引き抜かれる。ここで加入初年度から主力となり、16年11月にはフル代表デビュー。16-17シーズンにはスラビア・プラハを8年ぶりのリーグ優勝へ導いた。そして、その才能にいち早く目をつけたウディネーゼが17年1月に保有権を買い取り、今シーズンからセリエAでプレーしている。

 おそらく予想以上であろうここまでの活躍を受けて、ウディネーゼでチーフスカウトを務めるアンドレア・カルネバーレはこう確信している。
「(バラクは)早ければ今年の夏、遅くとも来年夏までにはかなりの高額で売れる」


 
 実際、すでにミラノ勢やユベントスなど国内のビッグクラブが熱視線を注いでいる。今後は国外のクラブも争奪戦に加わってくるかもしれない。

 本人はアーセナルのファンだと公言しているが、ボールタッチや戦術的な動きなどは、バルセロナの「伝説」アンドレス・イニエスタを手本にしているという。

バルセロナといえば、7年前にアレクシス・サンチェス(現マンチェスター・U)が、2600万ユーロ(約33億8000万円)でウディネーゼからこのスペインの超名門に大出世の移籍を果たした前例がある。バラクもこのチリ人スターに続く可能性は十分ある。

 いまはまだ原石だが、その才能は着実に磨かれ輝きはじめている。このまま成長を続ければ、銀どころか「黄金」に化けるかもしれない。

文:弓削高志

※ワールドサッカーダイジェスト2018.3.15号より加筆・修正
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「正真正銘のレジェンド」「信じられない記録」 名手チェフのプレミア史上初の偉業にファンが熱狂!
「メッシ顔負けだ!」美女が揃うバルサ女子の技巧派アタッカーが圧巻“5人抜き”
「我を忘れて…」リバプールのレジェンドOBが14歳の少女に唾を吐きかけて解説業がピンチ!?
宇佐美貴史の4試合連続弾に絶賛の嵐!「価値あるゴール」「2万8千人のファンを魅了した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ