“浦和のエース”興梠の言葉から浮かぶ現状打破への3つのキーワード

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始

2018年03月05日

浦和が上昇するために必要なのは、『意思統一』『発想のあるコンビネーション』『リスク』

堀監督は攻撃面をどうテコ入れするのか見ものだ。写真:徳原隆元

画像を見る

 昨季浦和が低迷したとき、自信を取り戻すためには守備の再構築がテーマだった。そこでペトロヴィッチ前監督から堀監督に変わり、守備ベースでリスクをできるだけ抑えながら攻撃に繰り出す形を作っていった。ただ堀体制下で昨年10月のG大阪戦(スコアは3-3)以来、ACLを含め今季リーグ戦2試合までの公式戦8試合連続で1ゴール以下が続いている。
 
 いかに攻撃面の上積みしていくのか。そこに取り組んできたはずだが、逆に失点も繰り返す危険な悪循環に陥っている。
「サッカーってリスクをかけて攻撃しないと点が入らないと思うので、そういうリスクをかけたパスっていうのが今はないのかなという気はします」。相手の勢いをいなしたり、ストロングポイントを潰したり、慎重な試合運びはできてきた。興梠は、あとは勇気を持って全員で攻める必要性を説いた。
 
 リーグ戦開幕から2試合で勝点1。ホーム開幕戦にしてゴール裏からは拍手をかき消すぐらいのブーイングが起きた。積極性のなさに「ストレス」を感じていたのはサポーターも一緒だった。守備に軸足を置く現実的な戦い方をしながら負けるのを見るのは、確かに辛い。
 
『意思統一』『発想のあるコンビネーション』『リスク』――。浦和が初勝利を掴み、そして上昇するためには、まずその3つのキーワードとしっかり向か合うことが求められる。
 
取材・文:塚越 始(フリーランス)
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和1-2広島|”ふた仕事”で大逆転、川辺に7.5。浦和は揺さぶりに対応できず低めの採点
目下絶好調の韓国代表エース、ソン・フンミンは近づく“兵役義務”を回避できるのか
J2でキックオフが遅れるハプニング!審判のユニホームが問題?千葉の町田也真人が事の真相を明かす
ジョーとのコンビでJ1を席巻!首位の名古屋を牽引する”魔術師”が好調な理由
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ