目下絶好調の韓国代表エース、ソン・フンミンは近づく“兵役義務”を回避できるのか

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月05日

今年8月のアジア大会が免除へのラストチャンス

韓国史上最強のアタッカーと謳われる日はそう遠くないだろう。ソンはいまや、強豪スパーズの攻撃に不可欠な中軸だ。(C)Getty Images

画像を見る

 韓国代表エースが止まらない。トッテナム・ホットスパーの韋駄天、ソン・フンミンだ。
 
 現地時間3月3日のプレミアリーグ29節、ハッダースフィールド戦でチームの全得点を叩き出し、2-0の快勝に貢献。ウイークデイのFAカップ5回戦・ロッチデイル戦に続くマルチゴールで、今シーズンの公式戦通算得点数を15に伸ばした。

 
 チームメイトやサポーターから“ソニー”の愛称で慕われるアタッカー。いまやスパーズの前線に欠かせない主軸に成長を遂げ、キャリアの春を謳歌している。クラブとの現行契約は2020年6月までで、ハッダースフィールド戦の前日には、英紙『London Evening Standard』が「トッテナムはきわめて重要な戦力と捉えており、高額のサラリーを含む長期契約を検討中」と報じた。

 
 となると、いよいよ現実的な問題として気になるのが、韓国政府によってソンに課せられる兵役義務だ。
 
 韓国の成人男性は、28歳までに21か月間の兵役義務を全うしなければならない。しかしながら周知の通り、免除される特例がある。スポーツ選手に関しては「オリンピックにおける3位(銅メダル)以上」、あるいは「アジア大会での優勝」が条件だ。

 18歳でドイツに渡って以降、ソンはずっと欧州でプレーしてきた。2014年に母国で開催されたインチョン・アジア大会は、当時の所属先であるレバークーゼンが参加を認めず。2012年のロンドン・オリンピックで韓国は銅メダルに輝き、インチョン大会では金メダルを奪取した。両大会に不参加だったソンは免除の権利を得る好機を逃したのだ。そして満を持して2016年のリオ・オリンピックのピッチに立ったが、躍進は果たせなかった。
 
 1992年7月2日生まれのソンは、現在25歳。このままだと規定により2019年7月には海外生活を終え、帰国しなければならない。その後は軍隊にそのまま入隊するか、軍隊のサッカーチーム(Kリーグ1部の尚州尚武)に所属する必要がある。回避するためのチャンスはあと一度きりだ。今年8月中旬に開幕するインドネシア・ジャカルタでのアジア大会にエントリーし、金メダルを獲得するほかない。アジア大会のサッカー競技はU-23の大会として開催され、各チーム3選手までがオーバーエイジ枠で出場できる。ソンが狙うのは、まさにそこだ。
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「もはや異次元の世界!」バルサが公開した最新“ロンド”のクオリティーがスゴい!
「俺が作るから休んでろ」長友佑都が今度は元ブラジル代表レジェンドに手料理を振る舞われる
「なんだこれ!」21歳のマルセロが披露した、超絶技巧からのノールックパスに感嘆の声
「世界でもっとも過小評価されている」トッテナムが誇る若き“将軍”の超絶技巧に釘付け!
PKスポットをボールと間違えた! ブンデス公式が「あり得ないGKのミス」トップ10を公開!
怪物ロナウドの“鬼またぎ”に再脚光!「メッシやクリロナより上だろ」とファン熱狂

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ