W杯は大丈夫!? 松井大輔が見極める「ハリルジャパンとダブルシャドーの現状」

カテゴリ:海外日本人

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年01月05日

「監督の手腕が問われるところやと思います」

年明け、ドルトムントのスペイン合宿に合流した香川。松井は「普通に出ないといけない」と、代表復帰にエールを贈った。(C)Getty Images

画像を見る

 2枚のインサイドハーフ。欧州ではスタンダードでも、日本国内ではいまだ定着しているとは言い難い役割だ。ここ最近の代表チームでは井手口陽介や山口蛍、倉田秋、大島僚太、長澤和輝らが担ってきたが、いずれもしっくり行っていない。
 
「そういうことなんですよ。トップ下に2枚置いたときの動き方が分かってない。守備になると、中盤の真ん中3人が全員戻ってしまってる。じゃあ自分たちがカウンターを仕掛けるときに誰が行くのか、誰が起点になるのか。シャドーのふたりがならないといけないんですけど、なれてない。トップの3枚との距離がすごく離れてるんです。相手に引かれたときも、縦パスをパンと入れれる選手がいない。となると、サイドで裏に抜けるスピードのある選手だけで行こうとしてしまう。やっぱり、2シャドーのところが鍵ですよ」
 
 実はオードラ・オポーレにおける松井の現ポジションも、4-3-3システムのインサイドハーフだという。
 
「なんで、僕自身もその難しさを実感してますよ。2枚でやるというのはいままでやったことがないし、ル・マンのときもふたりでしたけど、守備の場合、僕は戻らないでトップ下に固定だった。役割がはっきりしてたんで、ぜんぜん違う。いまはもうひとりの選手との関係がまったくのイーブン。かなり動くし、気を遣うし、攻撃の起点になって守備でも戻らないといけない。どこに正解があるのか分からないというのが正直なところ。レアルとかアトレティコの試合を観ながら参考にしてますね」
 
 やはり日本代表のインサイドハーフには、欧州で揉まれ、研ぎ澄まされた実戦感覚を持つ者が配備されるべきではないか。本田や香川真司には明確なイメージがあるだろう。
 
「もちろん、彼らのような選手が上手くやらないといけない。必要かどうかじゃなくて、普通に出ないといけないですよ。そこを監督が、どういうピースとして持っていくのかでしょうね。手腕が問われるところやと思います」

<つづく>
 
取材・文●川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

───◆───◆───

PROFILE
まつい・だいすけ/1981年5月11日生まれ、京都府京都市出身。地元の藤森中から名門・鹿児島実高に越境入学し、メキメキと頭角を現す。3年時には高校選手権で準優勝を果たした。卒業後は京都サンガに入団。世代別代表でも持ち前の技巧とドリブルで存在を示し、2004年アテネ五輪ではナンバー10を背負う。同大会終了後に欧州挑戦をスタート。フランス2部のル・マンでスターダムを駆け上がり、サンテティエンヌ、グルノーブル(ともにフランス)、トム・トムスク(ロシア)、ディジョン(フランス)、スラビア・ソフィア(ブルガリア)、レヒア・グダニスク(ポーランド)と渡り歩いた。2014年春にジュビロ磐田に移籍し、10年ぶりのJリーグ復帰。3年半プレーし、今年8月にふたたび欧州へ旅立ち、現在はポーランド2部のオードラ・オポーレに籍を置く。日本代表では31試合・1得点の記録を残し、2010年南アフリカ・ワールドカップでベスト16進出に、翌年のアジアカップでは優勝に貢献した。Jリーグ通算211試合・25得点(うちJ2は116試合・18得点)。175センチ・68キロ。
公式ウェブサイト=http://matsuidaisuke.jp/
サッカージャンキー=http://soccerjunky.com/

(C)Yuji ARAKAWA

画像を見る

【関連記事】
孤高の名手、松井大輔が語る「中村俊輔、黄金世代、そしてキングカズ」
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【黄金世代】第3回・小笠原満男「衝撃のオノシンジ」(#2)
孤高の名ドリブラー、松井大輔とsoccer junkyの幸せな関係
元日本代表MF、松井大輔が紐解く「ポーランド代表の傾向と対策」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ