最終目標はバルセロナ! 森岡亮太が描く欧州最高峰へのイメージ(前編)

カテゴリ:海外日本人

高村美砂

2017年12月27日

25歳でのベルギー進出に悩みも。その理由とは?

インタビューに応じてくれた森岡。今後のステップアップのイメージを語ってくれた。写真:高村美砂

画像を見る

 そうした思考の変化が、徐々にプレーでも表現できるようになり、ヴロツワフでの2シーズン目、16-17シーズンには、36試合に出場し8得点・9アシストと目に見える結果を残すまでとなる。いや、どちらかといえば、海外でのステップアップを目指せばこそ、ゴールやアシストといった目に見える結果が必要だと感じるようになったことが、『結果』につながった一番の要因とも言える。事実、彼は海外に出なければ培えなかった『成長』として『結果』に対する意識の変化を挙げている。
 
「日本でプレーしていた時は、チームが機能していないなら機能するように、とか、単に自分の活躍だけではなくチームのことも考えてプレーすることが多かったけど、海外ではそんなことは言っていられない。自分自身が目に見えて結果を残していかないと居場所もなくなるし、次のキャリアも望めない。だからこそ、ヴロツワフでもベベレンでもゴールやアシストという結果に直結するプレーを強く意識するようになりました」
 
 そうした意識の変化が、ベベレンへの移籍にも繋がったわけだが、実は、同移籍に際しても当初は「本当にこれがステップアップの移籍になるのか」と悩んだ時期もあったという。
 
 というのも、最終的にバルセロナを目指せばこそ、25歳という今の年齢で、できるだけ早いステップアップの必要性を感じていた彼は、ヴロツワフでの活躍を踏まえ、最低でもブンデスリーガに移籍をするイメージを描いていたからだ。(後編に続く)
 
取材・文●高村美砂(フリーライター)
【関連記事】
屈辱の5失点! 相手エースのケインに翻弄された吉田麻也を英紙が酷評!
10大ニュースの堂々5位に! 乾貴士の奮迅の活躍をスペイン紙があらためて賞賛!
堂安律がオランダで乗り越えた壁【後編】「24歳にはCLでベスト4に入るチームで…」
超省エネでクラシコの勝利に貢献していたメッシ。「走った時間」はわずか6分という驚き
フランスで高評価を得る酒井宏樹 「守備が全くできない状態」の日本代表DFはなぜ飛躍的に進歩したのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ