超省エネでクラシコの勝利に貢献していたメッシ。「走った時間」はわずか6分という驚き

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月27日

1試合のほとんどを歩いて過ごしていた。

1試合の95%近くを歩いて過ごしたメッシ。「自分が走る必要はない。ボールと相手を走らせなさい」というクライフの教えを忠実に実行しているのかもしれない。(C)Getty Images

画像を見る

 12月23日のリーガ・エスパニョーラ第17節、レアル・マドリー対バルセロナのクラシコは、3-0でアウェーのバルサが制した。勝利を引き寄せる2点目のPKを決め、ダメ押しの3点目をアシストしたリオネル・メッシには、改めて賛辞が寄せられている。

 そのメッシが、クラシコではほとんど走っていなかったことがわかった。

 スペイン紙『El Periodico』のデータとして『Marca』紙が25日に伝えたところによると、90分のうちの83.10%(約75分)でメッシは歩いており、さらに10.8%(約10分)でもジョギング程度の走りでしかなかったという。

 メッシが本気で走ったのは、試合のわずか4.95%(約5分)。ダッシュに至っては、たった1.15%(約1分)だった。つまり、クラシコという大一番でメッシが走ったのは、わずか6分程度だったということになる。なお、ダッシュ時の最高速度は時速33.6キロだったようだ。

 今シーズンのバルセロナで、17節までの全試合にフル出場しているのは、守護神のマルク=アンドレ・テア・シュテーゲンとメッシのみ。フィールドプレーヤーではメッシだけということになる。

 休養のために先発を外れるだけで大騒ぎになるメッシだが、こうして走る時間をできるだけ減らし、疲労の蓄積をコントロールするのも、シーズンを通して戦い抜くための術なのかもしれない。

 もちろん、エースが「歩く」ことを可能にしているのも、チームの強さの表われだろう。暫定ながら宿敵マドリーに勝点14差をつけて首位を快走するバルサ。メッシはこのまま覇権奪還に向けて“快歩”できるだろうか。
【関連記事】
クラシコでPK献上&一発退場のDFは逆転優勝をあきらめない「僕らはマドリーだ」
【現地発】バルサの番記者がクラシコの勝因を分析「チーム全員の頑張りが根底に」
【現地発】バルベルデ監督が徹底させた「ある約束事」が、ブスケッツの存在感を際立たせる
クラシコでも「ポストに嫌われた」ベンゼマ…だが「ポスト命中率」ナンバー1は意外なあの選手
【クラシコ採点&寸評】MOMは1ゴール・1アシストのメッシ! 最低点は一発レッドのあのDFに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ