【現地発】命の危機を克服したDFのデビュー! 聖夜を彩った奇跡の物語

カテゴリ:ワールド

山中忍

2017年12月26日

これ以上ない夢の90分間。

相手FWのグレイ(左)に果敢なタックルを見舞ったゴールドソン(右)は、極上の90分間を謳歌した。 (C) Getty Images

画像を見る

 1-0と勝利した試合の決勝点を決めたのは、ドイツ人MFのパスカル・グロスだったが、この日の主役が、“ブレイブ・ハート”の持ち主であったことは言うまでもない。クリスマスを前に人々の心を温めた復活劇の主人公は、初体験となったプレミアのピッチで誰よりもクールだった。
 
 前半早々に相手へ2度のタックルをかまし、本拠地の観衆から拍手喝采を浴びた。見舞った相手の1人はアンドレ・グレイ。シュルーズベリーで同時期にプロ契約を結んだイングランド人ストライカーは、ゴールドソンのユース時代からの苦節を知る元チームメイトでもあっただけに両者とも感慨深げだった。
 
 夢のデビュー戦ゴールの可能性もあった。しかし、CKから教科書通りに叩きつけたヘディングシュートは、相手守護神のエウレリョ・ゴメスに弾き出されてしまった。とはいえ、ゴールドソンにとっては、これ以上ない夢の90分になったはずだ。
 
 フル出場を果たし、チームの7試合ぶりの勝利に貢献したゴールドソンは、堅実な守りを披露する一方で、自陣からの正確なロングフィードや、自ら持って上がって起点となるなど、攻撃面でも能力を発揮した。
 
 その存在に、警告累積で出番を譲った格好のダフィーも、うかうかしてはいられないだろう。2部にいた一昨シーズンには、レギュラー格だった同い年のライバルが、ポジション争いにも戻ってきたのだ。
 
 もっとも、そんなライバルのドラマチックなプレミア・デビューを真っ先に祝った1人が、「驚異的なパフォーマンスに、自分のことのように興奮しまくり!」とツイートしたダフィーであったことも、この物語の重要なシーンとなった。
 
 ブライトンを舞台に演じられた不屈の勇者の復活劇は、聖なる夜に相応しいナイス・ストーリーだった。
 
文●山中忍
 
【著者プロフィール】
やまなか・しのぶ/1966年生まれ、青山学院大学卒。94年渡欧。イングランドのサッカー文化に魅せられ、ライター&通訳・翻訳家として、プレミアリーグとイングランド代表から下部リーグとユースまで、本場のサッカーシーンを追う。西ロンドン在住で、ファンでもあるチェルシーの事情に明るい。
【関連記事】
「ビッグ6相手の得点率が驚異的」岡崎慎司の相棒をレスター指揮官&地元紙が激賞!
【長谷部誠が語る真相】J復帰について、あの時ドイツ人記者に言ったのは──
バルサ育ちのMFとサンチャゴ・ベルナベウの“幸福な関係”
元アーセナル戦士が自身の窮状を衝撃告白! 「家も金もない」「とにかく仕事を貰えれば…」
井手口陽介のリーズ移籍はやはり夏!? 地元メディアが「この冬に仮契約だけは交わすだろう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ