堂安律がオランダで乗り越えた壁【後編】「24歳にはCLでベスト4に入るチームで…」

カテゴリ:海外日本人

高村美砂

2017年12月26日

「20歳でW杯に出るのが当たり前だと言えなければ世界に追いつけない」

オランダのフローニンゲンに移籍して約半年が経過。後半戦でさらに勢いに乗り、来年のロシアW杯、そして欧州での躍進に思いを馳せる。写真:高村美砂

画像を見る

 と同時にその現状は、堂安に『ロシア・ワールドカップ出場』をより意識させることにつながっている。日本にいる時は胸を張って『ロシアに出たい』とは言えなかったのに対し、今はそれをはっきりと口にできる自信も備わったからこそ、なおさらだ。
 
「同世代の活躍を見ても、来年、20歳でワールドカップに出るのが当たり前だと言えるくらいにならないと世界に追いつけない。だってその次のワールドカップとなると……僕、24歳ですよ。遅すぎます! その年齢の時には…僕のプランではチャンピオンズリーグでベスト4に入るようなチームでバリバリプレーしているはずなので!」
 
 もっとも、そうした人生設計を実現へとつなげるために、足元もしっかりと見ている。「今いる場所で目を惹く活躍ができなければ、ステップアップは図れない」と繰り返し言葉にしているのも、その証拠だ。その自覚をもとに、来年のロシアまでの半年をいかに過ごすのか。
 
 ウインターブレイクを経て1月21日に再開するエールディビジの後半戦で圧倒的な活躍を示せば――。ロシア・ワールドカップの日本代表メンバーへの滑り込みもきっと、見えてくる。
 
取材・文●高村美砂(フリーライター)
【関連記事】
今季3得点目! 堂安律がオランダで乗り越えた壁【前編】「ガンバでの毎日が緩く感じるくらい…」
井手口陽介のリーズ移籍はやはり夏!? 地元メディアが「この冬に仮契約だけは交わすだろう」
10大ニュースの堂々5位に! 乾貴士の奮迅の活躍をスペイン紙があらためて賞賛!
いまだテネリフェで愛される柴崎岳…地元メディアが「あのハイパフォーマンスをずっと忘れない」
フランスで高評価を得る酒井宏樹 「守備が全くできない状態」の日本代表DFはなぜ飛躍的に進歩したのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ