• トップ
  • ニュース一覧
  • いまだテネリフェで愛される柴崎岳…地元メディアが「あのハイパフォーマンスをずっと忘れない」

いまだテネリフェで愛される柴崎岳…地元メディアが「あのハイパフォーマンスをずっと忘れない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年12月25日

記録よりも鮮烈な記憶として残るプレーヤーに

テネリフェ入団、昇格争いでの大活躍、ヘタフェへの移籍、日本代表復帰、そしてバルサ戦ゴールと負傷離脱──。柴崎にとって激動の2017年が終わろうとしている。

画像を見る

 リーガ・エスパニョーラは現在、クリスマス中断中で、年明け1月6日に再開される。各メディアはそこかしこでニュースサイトやSNS上で2017年を振り返る企画を展開しているが、スぺインの地方メディアもひとつの特集を組んだ。カナリア諸島の話題をフィーチャーする『Grada3.com』で、2部リーグに属するテネリフェの1年間をプレイバックしている。
 
 その「2017 テネリフェ、熱狂の1年」と題された記事において、あらためて大絶賛されたのが日本代表MF、柴崎岳だ。今年1月に鹿島アントラーズから移籍し、わずか5か月の在籍期間だったが、昇格プレーオフで奮迅の働きを披露するなど、いまだ衝撃的なパフォーマンスに対し、賛辞の声が後を絶たない。同メディアもこんな調子だ。
 
「今年のテネリフェの幕開けは、ガク・シバサキの獲得とともに訪れた。誰もここまで大きなターニングポイントになるとは想像していなかっただろう。日本人MFはテネリフェのチームとサポーターに計り知れない歓喜をもたらしたのだ。日本から多くの取材者がやってきたのも印象的だった。惜しくも(ヘタフェに昇格プレーオフ決勝で敗れて)昇格はあと一歩のところで阻まれたが、ガクのハイパフォーマンスを我々はずっと忘れない」
 
 昇格プレーオフを含め、16試合に出場して2得点・3アシストをマークした柴崎。テネリフェの人びとにとっては記録よりも鮮烈な記憶として脳裏に刻まれているプレーヤーなのだ。
 
 ちなみに今シーズンのテネリフェは、現在2部で11位と苦戦中。プレーオフ圏内の6位まで8ポイント差と、プリメーラ昇格に向けて厳しい状況に立たされている。
【関連記事】
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!
3戦連続スタメン落ちの柴崎岳…ヘタフェ指揮官がその理由と印象を語った
「ガクよ、行かないでくれ!」テネリフェ島はクラブもメディアも行政も、柴崎を全力で慰留
【黄金世代】第3回・小笠原満男「栄光の16冠、究極のアントラーズ愛」(♯4)
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ