タイでKINGと呼ばれる男――チャナティップも憧れた日本人選手の紆余曲折のサッカー人生

カテゴリ:特集

佐々木裕介

2017年12月21日

バンコク・グラス時代は「国籍を変えて代表を目指せ」と言われた。

タイリーグや現地での生活など話題は多岐にわたり、インタビューは2時間にも及んだ。写真:佐々木裕介

画像を見る

―――タイでの選手生活9年で5クラブ、今季は初めて3部でのプレーも経験されました。ここまでの歩みは順風満帆でしたか?
 
「いやいや、怪我もありましたし、順風満帆なんて違います。シーズン通して活躍ができたと自負しているのは、タイ1年目のシーラチャー時代と、リーグ年間ベストイレブンに選んでもらったバンコク・グラス時代の2年目ですね。その時の成績が今でも評価されているんだと思います」
 
―――バンコク・グラス在籍時代のご活躍は、タイサッカー界へ与えたインパクトは強かったのかなと私も感じています。
 
「よくクラブスタッフから言われていました。国籍を替えて代表を目指せって(笑)どこまで本気で言っていたのかは分からないですけど、異国の地でそこまで言ってくれたことは素直に嬉しかったです」
 
―――周りから“KING”と呼ばれていることについてはどうでしょうか?
 
「うーん、どうですかね。チームタイトルを取ったこともないんですけどね。やっぱり長くやっているから敬ってくれているんでしょう(笑)。ただここタイで、KINGカズさんみたいな存在になりたくて。長く現役でやりたいという気持ちは強いので、そういった響きは嬉しいですよね、やっぱり」
 
―――猿田選手とは逆に、タイ人選手が日本へ活躍の場を移す流れも出てきています。
 
「そうですね。チャナティップ(コンサドーレ札幌)は小柄で同じようなタイプなので、お互いに存在を意識していたと思います。ここ1、2年でグッと伸びましたよね、彼。フォーカスされると、人ってこんなにも変わるんだなと。昨季ムアントンとの試合の後にユニホーム交換を頼んだら『ゴメンナサイ、もう先約がある』と断られました。彼がデビューしたばかりの頃は『好きだから写真撮ってくれ』と、彼のほうから言って来ていたのが、今では立場が逆転みたいなね(笑)」
 
――◆――◆――
 
『実るほど頭を垂れる稲穂かな』
 
 人並みより球蹴りが上手く調子に乗っていた中学時代、自宅に帰ると毎日部屋に墨習字で書かれた“ことわざ”が貼ってあった。天狗になっていた猿田の態度を危惧した母の仕業である。高校最後の冬、選手権県予選決勝で負けて心緩んでいた時にも、母から同様の手紙をもらったことがあるという。
 
 話の端々に仲間や家族への“感謝の念”を強く感じたインタビューは2時間にも及んだ。紆余曲折のサッカー人生だからこそ感じられた想いが、彼の心には宿っているのだろう。実績もさることながら、そんな彼の立ち居振る舞いこそが人の心をくすぐり、“KING”と呼ばれ続けるゆえんなのかも知れない。タイでの10年目、彼はどんなチャレンジを選ぶのか、楽しみで仕方がない。
 
■プロフィール
猿田浩得(さるた・ひろのり)
1982年生まれ、広島県大竹市出身。山陽高、拓殖大ではサッカー部躍進の中心として活躍。大学卒業後の2005年に愛媛FC(当時、JFL)へ入団し、J2昇格の原動力となる。クラブJ初年度となった06年には、クラブJ初ゴールを決め初勝利にも貢献、愛媛サポーターの間では歴史に残る選手として語り草となっている。シンガポールを経て、09年にタイへ。5つのクラブを渡り歩き、助っ人選手として安定の活躍を見せた。その活躍により日本人選手の価値が上がり、また需要も高まった。タイにおける日本人選手のパイオニアであり、また美妻と一男一女を持つ家族思いなパパでもある
 
取材・文・写真●佐々木裕介
【関連記事】
現役Jリーガー90人が選ぶ2017シーズンの「ベストプレーヤー」は?
韓国女子代表のビーナスがINAC神戸へ!「高校時代から私の夢のチームでした」
タイ2部へ渡った元日本代表DF。J1からのオファーを断って選んだ36歳の海外挑戦
川崎の5選手が選んだ2017シーズンの「ベストプレーヤー」は?
鹿島の5選手が選んだ2017シーズンの「ベストプレーヤー」は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ