鹿島の5選手が選んだ2017シーズンの「ベストプレーヤー」は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2017年12月21日

土居の評価基準は、シンプルに「凄いな」と感じた選手。

昌子は「チームを勝たせるゴールを決めている」C大阪のあの選手を選んだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 2017年シーズンのJ1全18クラブに協力を願い、現役Jリーガー90人の投票によって年間MVPを決定する、恒例の「ベストプレーヤー企画」。リーグ連覇にあと一歩まで迫った鹿島からは、金森健志、土居聖真、昌子源、西大伍、町田浩樹が登場だ。奇しくも、日本代表の土居と昌子が1位に選んだのは同じ選手! 気になる投票結果は以下のとおり。

●金森健志 (FW)
1位▶小林 悠(川崎/FW)
2位▶中村航輔(柏/GK)
3位▶大島僚太(川崎/MF)
 小林選手はどこからでも点が取れる。裏への抜け出しとか、お手本にしたいところがたく さんあります。中村選手とは福岡時代にJ1へ昇格した戦友で、どんどん成長していると思う。同じ五輪世代の大島選手の技術は凄い。
 
●土居聖真 (MF)
1位▶杉本健勇(C大阪/FW)
2位▶エドゥアルド・ネット(川崎/MF)
3位▶興梠慎三(浦和/FW)
 3人を選出するとすれば、セレッソの杉本選手、フロンターレのネット選手、そしてレッズの興梠選手ですね。リーグ戦や天皇杯などを通じて、自分が試合で対戦した時に、シンプルに「凄いな」と感じた選手を選びました。
 
●昌子 源 (DF)
1位▶杉本健勇(C大阪/FW)
2位▶キム・スンギュ(神戸/GK)
3位▶マテイ・ヨニッチ(C大阪/DF)
 杉本選手はチームを勝たせるゴールを決めているイメージ。アシストもこなす器用さもあ る。キム・スンギュ選手はほとんどミスがない。ヨニッチ選手はボール奪取が上手いし、対人もヘディングも強い。センターバックらしいセンターバック。
 
●西 大伍 (DF)
1位▶マテイ・ヨニッチ(C大阪/DF)
2位▶武富孝介(柏/MF)
3位▶家長昭博(川崎/MF)
 今季のベストプレーヤー候補を選ぶにあたり基準にしたのは、「自分が好きな選手」です。 セレッソのヨニッチ選手やレイソルの武富選手、フロンターレの家長選手とか、けっこう好きですね。
 
●町田浩樹 (DF)
1位▶伊東純也(柏/FW)
2位▶杉本健勇(C大阪/FW)
3位▶大島僚太(川崎/MF)
 伊東選手のスピードに乗ったドリブルは、見ていてすごく印象に残っています。杉本選手 はスピード、高さ、パワー、すべてが揃っているFW。大島選手はボールを取られないし、ラストパスの精度も本当に高いと思います。
【関連記事】
現役Jリーガー90人が選ぶ2017シーズンの「ベストプレーヤー」は?
川崎の5選手が選んだ2017シーズンの「ベストプレーヤー」は?
【J1採点ランキング】トップ10に川崎から4人!総合1位はもちろんあの男
乾が驚異の「8点超え」で香川と吉田も高評価!日本人欧州組の「採点」をまとめて紹介
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ